マサの遊び着

0712220001.JPG

マサの遊び着は貰い物が多い。

しかし・・・

半分はカズのお下がり。
女物を着るときもある(見た目はわからないが)。

今では、ヒデと兼用だったりする。

とにかく、あまり食べない。

北斗の拳に例えると・・・

カズ→ラオウ
マサ→トキ
ヒデ→ケンシロウ

こんな感じかな。


投稿:arashin6924 | 2007年12月22日 23:41 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

公園で・・・

0712190001.jpg

公園で年賀状の画像撮影会。

しかし、なかなか言うこと聞かない・・・。

公園に解き放たれた子どもたちに、親の声は
届いてないようだ。

仕方ないので、30分間遊ばせることに。

いよいよ撮影・・・

既に疲れきっていた。

疲れ顔の年賀状ですみません。
届いても笑わないでください。


投稿:arashin6924 | 2007年12月19日 23:36 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

手作り人形

0712170001.jpg

子ども会で作った手作り人形。

今回はマサも参加。

スポンジを切り取って、犬をつくった。

背面にある割箸で操作。
結構、リアルな動きをする。

動物好きのマサは、早速「ペロちゃん」と
命名したそうだ。

3日後には、部屋の隅に放置されているだろう。

かわいそうなペロちゃん・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年12月17日 23:34 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ発表会

0712090001.jpg

マサ発表会の日。

家では恥ずかしがって全く見せてくれなかった。
なので、本番は心配してたのだが。

「ゼッコーチョー」とかいう音楽にあわせて、
リズムよく踊っている。

ほほ~、なかなか上手だ。

本人も「大成功!」と満足していた。

それにしても、「校長センセイ、ゼッコーチョー」・・・
なんて歌だ・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年12月09日 23:13 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

記念品?

0712080001.jpg

明日の発表会を前に、カズがマサに記念品授与。

①折り紙でつくった紙細工
②ペンダント
③王冠

苦労して作っていたようだが・・・

王冠が“チップスター”のフタ?

ちょっと笑ってしまった・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年12月08日 23:01 | カズの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

発表会の練習

0711250001.jpg

生活発表会の練習に忙しいようだ。
家族全員、毎年楽しみにしている。

しかし、脇役が多い。カズもそうだった。
マサなので、仕方がないが・・・。

最近は、しっかりした子が多い。
本当に立派。両親もたいしたものだ。

泣き虫マサは大丈夫だろうか・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年11月25日 23:55 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

カズの特技

0711240001.JPG

公園で遊ぶカズ。

実は体は柔らかい。

関取がよくやる“股割り”。
キレイな言葉で言えば開脚。

また、ブリッジも難なくこなす。

とても体重○○キロとは思えない。
あとは痩せるだけだ。


投稿:arashin6924 | 2007年11月24日 23:54 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

公園で・・・

0711180001.JPG

近所の子ども達と公園で遊んでいる。

ヒデとマサは砂場。
カズはブランコ。

ママはベンチで休憩。

近くに公園があると非常に便利。

散らかった家の中で遊ぶよりも外で遊んで
くれた方が、ママも助かるだろう。


投稿:arashin6924 | 2007年11月18日 23:38 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

雑誌の付録

0711150001.jpg

最近の雑誌の付録は豪華だ。

ただし・・・・
作るのが面倒。

何とかライダーのベルト。
そこから飛び出すビームのようなもの。

そこまでやるか・・・って感じだが、
マサは喜んだみたい。


投稿:arashin6924 | 2007年11月15日 23:22 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

芋掘り大会

0711080001.jpg

マサの幼稚園で芋掘りがあった。

大きな芋を3つ持ち帰り、武勇伝を聞かせてくれた。
「ボクが一番大きかった!」

まあ、多分違うと思うが、本人が喜んでいるので
良しとしよう。

夜、芋はだご汁に入れて全部食べた。
一番食べたのは・・・・

カズ。


投稿:arashin6924 | 2007年11月08日 23:17 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

毎日の練習

0711060001.jpg

12月、幼稚園恒例の生活発表会がある。

毎日の練習に頑張っているようだ。
「今回は怪傑ゾロリ!」と教えてくれた。

思えば・・・去年は目立たなかった。

演劇では脇役。
演奏ではカスタネット集団(しかも間違えてる)。

今年は「ガンガン攻めるぜ!」と言ってたが・・・


投稿:arashin6924 | 2007年11月06日 22:55 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

柿狩り

0710270002.jpg

「あおぞらファミリーハイキング(町主催)」で柿狩り。

中ノ島公園に9時30分に集合。

近辺を散策。11時30分に目的地に到着。
結構歩いた・・・。4~5kmはあったと思う。

0710270001.jpg

腹が減った子ども達は、柿を貪り食う。

「すごく美味しい!!」って普段は柿など
食べないのに、自分でとった柿が余程嬉しい
のだろう。

最後は、マサ・ヒデが歩き疲れてダウン気味
だったが、最後まで耐え抜いた。
ちなみに、ヒデはベビーカー。


投稿:arashin6924 | 2007年10月27日 23:45 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 今日の出来事 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサのモノマネ

0710250001.jpg

マサのお気に入り芸人は・・・

チャラ男芸人「慶」。

「チャ~ラ、ヘッチャラ~」

エンタの神様を見て(録画)大爆笑していた。

意味はわかっていないと思うが、パラパラ風の
振り付けが気に入ったようで、暇さえあれば
踊っている。

「チャラ男は・・・・バカ!」だって。


投稿:arashin6924 | 2007年10月25日 23:44 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの運動会

0710130001.jpg

いよいよ、運動会当日。

事前準備は整った。

注目はマサのかけっこ。
年少組時代は最下位だったので、少しでも
順位にこだわって欲しい。

しかし・・・
スタート時点でよそ見!

周りに愛想を振りまいていたところ「パン!」という
スタートの合図が・・・。

今年も最下位に終わった。
走り方が女の子みたい・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年10月13日 23:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

実家で遊ぶ

0710060001.jpg

実家でボール遊び。

カズ・マサ・ヒデの3人でキャッチボールを
はじめた。

最初は良かったのだが、だんだん激しくなって
最後はオーバースローで投球。

そのボールが悪送球となり、水が入ったコップに
見事命中。

祖母ちゃんに怒られたのでした。


投稿:arashin6924 | 2007年10月06日 23:41 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

浴衣姿に・・・

0710030001.JPG

カズの着せ替え人形?
マサが苦労している。

女装はいつものことだが、今回は浴衣。

「もう、いや!」と最初は嫌がっている。
男として当然である。

しかし、最後のポーズはいつも喜んでいる。
本当は嬉しいのか・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年10月03日 23:38 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

絵本を見る

0709250001.jpg

マサがヒデに絵本を読んであげている。

と言っても、字が読める訳でもない。

「うわー!このクワガタかっこいいね」
「ほら見て!すごいよ。」
見たいな会話。

大人しいことは良いことだ。

2人がタッグを組んで家内を荒らせば、
とんでもない状況になるからな。


投稿:arashin6924 | 2007年09月25日 23:38 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

モノマネ・・

0709230001.jpg

マサ&ヒデのモノマネ。
新ネタは・・・

お笑い芸人“にしおかすみこ”。

ズボンをまくり上げ、ムチ(のようなもの)を
手に持って入場。

「アーーー!」と奇声を上げた後・・・
「にしおか~すみこだよん。」と言う。

親戚の皆様、今度会ったときに、是非とも
リクエストして欲しい。

ヒデの「アーー!」も超ウケる。


投稿:arashin6924 | 2007年09月23日 23:35 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

日焼けが・・・

0709160001.jpg

今日も体操服を着て、運動会の練習に。

毎日暑い日が続いているので、野外の練習も
辛いのではないかと思ってしまう。

先生方も大変。

マサは日焼け対策は全くせずに焼け放題。
絆創膏をはった部分が白くなった。

先生方は、いろいろと苦労しているだろう。
日焼け止めクリーム等、持って行けば売れるかも。


投稿:arashin6924 | 2007年09月18日 22:29 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ご褒美

0709140001.jpg

マサの幼稚園では10月に運動会が開催される。

その際、使用するオリジナルメダルを各家庭で
作って持っていくようになっていたのだが・・・

よく書類を見ると、今日が締め切り!
mori氏の協力を得て、大急ぎで作成した。

そして、そのメダルがコレだ!

今回のテーマは、ムシキング。
100円ショップで購入した、書類ケースを使い、
クワガタ風にカット。

中央には、カップが取り付けられており、中には
クワガタのミニフィギュア(マグネット式)。
ムシキングのロゴも添えてある。

出来上がって思った・・・

まあアレだな。これは子どもを喜ばせるアイテム
なのだが、大人同士の戦いでもあると・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年09月14日 22:28 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

運動会の練習

0709090001.jpg

毎日が運動会の練習。
体操服で登園している。

昨年は、“かけっこ”で最下位だった。
足が速いように見えて、実はそうでもない。

しかも、女の子みたいな走り方?

腕を上下にふるのではなく、左右にふっていた
ような記憶がある。

いつも女の子ばかりと遊んでいるから・・・・・


投稿:arashin6924 | 2007年09月09日 23:06 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

オマケに喜ぶ

0708290001.jpg

実家の祖母さんからマクドナルドのお土産。

ハッピーセットを買ってきてくれた。
そのオマケが“ミニデジタルゲーム”。

「ゲームだゲームだ!」

2人は大喜び。

しかし・・・
2時間後には部屋の隅に忘れ去られていた。
熱しやすく冷めやすい二人。


投稿:arashin6924 | 2007年08月29日 23:46 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

カズのおもちゃ

0708260001.jpg

マサをおもちゃのように扱うカズ。

嫌がるマサに自分の服を着せ女装させてる。

最初は嫌がっていたマサも、次第に楽しそうな
顔になってきた。

いつものクリーンのタイツを頭にかぶせ、最後は
エプロンで総仕上げ。

この後、ポーズをとって写真撮影会が開催された。


投稿:arashin6924 | 2007年08月26日 23:17 | カズの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

クワガタの世話

0708210001.jpg

クワガタの餌が無い!

マサが世話をしてたのだが、忘れていたようだ。

幸い、元気な姿が見られたのでよかったが、
丸二日放置していたことになる。

ママが「餌やったの?」といつも聞いていたが、
「うん、大丈夫」と返事していた。

心配で見ると案の定。

早く気づいてよかった。


投稿:arashin6924 | 2007年08月21日 22:42 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

別府の別荘(2日目)

0708190001.jpg

別荘二日目。
かなり広い部屋だ。

風呂に入りすぎて、体がふやけている。
と言うか、飲みすぎた。

帰りは日田経由で温泉へ。

とくかく、お肌もスベスベ。
温泉満喫ツアーは、格安で実現したのだった。

お父さんの夏休みもこれで終了。
悔いは無し。


投稿:arashin6924 | 2007年08月19日 23:49 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

化粧のつづき

0708170001.jpg

また化粧!

ヒデとマサの眉が太くかいてある・・・。

これは、本人たちが望んだものではない。
すべてはカズの命令なのだ。

カズ「ちょっと、じっとして目を閉じて」
マサ「何で?」
カズ「黙って言うこと聞きなさい!」

まぁ、こんな会話があったに違いない。

まったく!


投稿:arashin6924 | 2007年08月17日 23:47 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

化粧?

0708150001.JPG

3人が鏡の前で何か密談してた。

なんと!
ママの化粧道具で遊んでいたのだった!

3人の顔は化粧で汚れている。
(カズだけ綺麗に・・・)

マサとヒデの眉がかなり太い。

「ゴルァァァ!!!!!」
当然、ママのカミナリはすごかった。

でも、ハッキリ言って・・・
マサの顔には大爆笑。


投稿:arashin6924 | 2007年08月15日 23:34 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ママの実家へ

0708110001.JPG

昨日、ママとゆかいな仲間たちが実家へ帰省。
2泊の予定で出発した。

大好きな電車に乗ったヒデは大喜び。

カズが色々と遊ぶ計画をたてている。

・海水浴
・ショッピング
・虫取り
・バーベキュー大会

実家にはいとこのユミちゃんが待っていた。
かなり大きくなったそうだ。


投稿:arashin6924 | 2007年08月11日 23:01 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

地域の祭り

0708050001.JPG

地域の祭り。

カズも浴衣を着て出撃準備完了。

祭りでは最後に抽選会があり、必ず何か
当たっていた。

これまでに当たった品は・・・

平成16年 マリンワールド入場券(ペア) 2等
平成17年 収納型レジャーテーブル 2等
平成18年 ジュース1箱 5等

そして、平成19年は?!

抽選券の出し忘れ。


投稿:arashin6924 | 2007年08月05日 23:20 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの祭り

0708040001.JPG

マサの幼稚園で夏祭り。

今年もねじりハチマキで登場。

みんなで覚えたムシキング音頭を踊っていた。

夕方とはいえ日差しが強く、とても暑い!
マサもお疲れの様子。

最後はご褒美の“花火セット”をもらって上機嫌。


投稿:arashin6924 | 2007年08月04日 23:20 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

虫が・・・

0707290001.jpg

「今日は虫とってきたよ!」とマサ。

「何捕ってきたと?」
マサ「ダンゴ虫と変な虫。」

変な虫??

虫かごには・・・
モジャモジャ動く、見たことがない虫が・・・
「早く逃がしてきなさい!!」

外に逃がしたのはいいが、カメムシ拾ってきた。
虫好きなのはいいが、毛虫を拾ってくるほど
怖いもの知らず。


投稿:arashin6924 | 2007年07月29日 23:50 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

犬のマネ

0707220001.JPG

「はい、これから犬のマネをします」とマサ。

ワンワン吠えるのかと思いきや、足で頭を
かきはじめた。

その後、足をなめているではないか!

「コラ!汚いのでやめなさい!」

今日もママの怒鳴り声が近隣に響き渡る。

「あそこの奥さん、短気よね~」と噂されて
いるのではないかと不安。


投稿:arashin6924 | 2007年07月22日 23:45 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

授乳中

0707210001.JPG

「ヒデく~ん、おいで~」と気持ち悪い声を
出しながら、何をするかと思ったら・・・

ヒデにオッパイとは・・・

ニコニコしながら乳を差し出していた。

ヒデも本当に吸っていた。
っていうか、2才3ヶ月なのにまだ飲んでるし。


投稿:arashin6924 | 2007年07月21日 23:43 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

洗濯物で・・・

0707150001.jpg

洗濯物を取り込んだあと、その上に寝転がる。
フワフワしてとても気持ちが良い。

そこに、そのまま寝てしまったマサ。

よく見ると・・・
パ○ツにヨダレが・・・

圧力でヨレヨレになったYシャツ。
お気に入りの恐竜ぬいぐるみを枕にしてる。

ま、ヒデにオシッコかけられるよりはマシか。


投稿:arashin6924 | 2007年07月15日 23:20 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサが寝坊

0707040001.jpg

最近、夜遅くまで起きているマサ。

「早く寝ないと明日遅刻よ!」
ママの怒鳴り声が響く。

しかし・・・
やはり寝坊した。

園のバスが既に行ってしまった。

それでも、この余裕の表情。


投稿:arashin6924 | 2007年07月04日 23:55 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

虫よけグッズ

0706250001.jpg

虫よけグッズ第ニ弾!

「アース製薬」と「バンダイ」がコラボで発売。

「仮面ライダー電王」の変身ベルトをモデルにした
携帯用虫よけ器具。

その名も・・・
「おそとでノーマット 仮面ライダー電王」。

虫よけ器具本体に電池と殺虫剤カートリッジを
セットし、スイッチを入れるとファンが回り虫よけ効果を
発揮する。

本体裏側のワイドフックをズボンのウエストの部分
などに差し込んで使用する。

気になる価格が明記してなかったのだが・・・
タービンが600円だったので、たいしてしないだろう
という簡単な気持ちで買い物かごに挿入。

レジで1,500円と知った時はちょっとビックリ。
まぁ、マサも喜んでいたしヨシとしよう。

でも、虫よけという本来の目的を忘れないように。


投稿:arashin6924 | 2007年06月25日 23:29 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

虫よけタービン

0706190001.jpg

虫よけタービン(アース製薬)なるものを発見。

腕に装着し、歩くだけでタービンが回って薬剤
放出される仕組み。電池不要。

特に、虫に刺されまくっている“カズ”と“マサ”に
装着してみた。

結構喜んでいるし。

効果はあるのか・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年06月19日 23:07 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの力作

0706160001.jpg

「明日の父の日に!」とのことで、マサが幼稚園で
描いたもの。

確かにヒゲは濃いと思うが、ちょっと目立ちすぎ。

そして、口が無い・・・。

髪がモヒカンのよう。

この絵は本人から手渡されることは無かった。
忘れていたのか、カバンの中に入っていた。

シワシワになってる・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年06月16日 23:53 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

砂だらけ

0706150001.jpg

毎日のように砂場で遊んでいるマサ・・・。

靴の中は砂でいっぱい!

「ただいま!」

帰ってきたと思ったら、部屋中砂だらけ。
靴下も履かずに出かけるときが多いので、
指の間に砂が・・・

「コラ!砂を掃ってあがりなさい!!」と
ママの怒鳴り声が響き渡る。

毎日掃除が大変のようだ。


投稿:arashin6924 | 2007年06月15日 23:53 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

父親参観日

0706090001.JPG

今日は父親参観日。

サルの人形を一緒に作った。

このサルは、裏に3cmほどのストローが2本
貼り付けてあり、紐を通してある。

この紐を両サイドから引っ張れば、サルが
上にのぼっていく仕組みになっている。

顔を描いたのはマサ。
だが、あまりにも薄かったため、カズが書きたした。

この後、タオルを使った親子触れ合い体操があり、
腰が痛くなった・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年06月09日 23:26 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

テレビにアイス

0706050001.jpg

アイスを食べながら、テレビに集中。

「こんな近くで見たら目が悪くなるよ!」と
注意してもピクリとも動かない。

よく見ると、アイスが溶けている・・・。
手がベタベタして気持ち悪くないのだろうか。

その後、何事もなかったように洋服で手を
ふいていた。

汚い・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年06月05日 23:54 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの豪華弁当

0705280001.jpg

マサの弁当が大変豪華。

もともと、少食なのでミニ俵おにぎり3つで
お腹一杯になる。

タコさんウインナーも、しっかり入っている。

こんな日の朝食は、弁当の残りのおかずに
なることが多い。

カズ・マサ・ヒデのおかず争奪戦が予想されたが、
私が処理したので、問題には至らなかった。


投稿:arashin6924 | 2007年05月28日 23:49 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

カフェオレ

0705260001.jpg

コーヒー牛乳系で比較的安いのが、グリコの
カフェオレ。コンビニでも105円。

後で飲もうと楽しみにとっておいたのだが・・

マサに見つかり取られてしまった。

ささやかな楽しみさえ奪われて可愛そうなお父さん。

ドロボー!


投稿:arashin6924 | 2007年05月26日 23:38 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

園の様子

0705220001.JPG

以前、ママが園の様子を撮ってきたが、
公開する時間がなかった。

今回はお昼ご飯の様子。
嬉しそうに昼食を楽しむマサ。

最近、何とか箸を使えるようになったが、
まだまだ不完全。特訓が必要だ。

マサガンバレ!


投稿:arashin6924 | 2007年05月22日 23:27 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ホッチキス

0705170001.jpg

「コラッ!マサ!!」

ママの怒鳴り声が響き渡る。
エプロンにホッチキスが・・・。

この前は、自分の靴下をハサミでカット。
穴をあけてしまい叱られていた。

落書きに続き、ハサミにホッチキス。

これから大丈夫だろうか・・・


投稿:arashin6924 | 2007年05月17日 23:12 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

幼稚園の給食

0705150001.JPG

マサの幼稚園で出されている給食。
かなりシンプルだ。

・エビフライ
・芋天ぷら
・ミートボール
・煮物
・ごはん
・ゼリー

量も少なく、マサに丁度良いかもしれない。
これ以上多くなると、確実に残すだろうな。

でも、幼稚園時代のカズは・・・
足らなかっただろう。

そう言えば・・
「今日は○○ちゃんが残したご飯、食べてやった」
と自慢げに言ってた気がする。


投稿:arashin6924 | 2007年05月15日 23:23 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

参観日

0705100001.jpg

朝はとても機嫌が良いマサ。

今日は楽しみだった参観日。
工作で「トントン相撲」を作ったそうだ。

先生からも「上手に出来たね」と褒められた
そうで、更に上機嫌。

その力作も、例の如くヒデに潰された。
ヒデの前では、単なる紙の玩具。

残骸は一応とってあるが、その無残な姿を
マサはまだ知らない・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年05月10日 23:31 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

歓迎遠足(マサ編)

0704270001.jpg

昨日のカズの遠足に続き、今日はマサの遠足。

弁当の中身は昨日とほぼ一緒。
ただ、ママ同行のため超大盛弁当となった。

小学校の遠足と違い、遠方の目的地に向かって
歩くことはない。貸切バスですぐに現地へ。
ご飯食べたらすぐに帰る。

芝生を走りまわって友達と遊んだ話をしてくれた。
一緒に遊んだ相手は、男ではなく女の子。

幼稚園でもいつも女の子と一緒に遊んでいるとか。
間違った方向に行かなければいいが・・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年04月27日 23:48 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

親分子分

0704210001.jpg

マサが手本を示し、ヒデがマネをする。
最近、すっごく仲が良い。

2人とも、常にカズにやられているため、
お互い団結心が生まれたのであろう。

カズに怒られたあとは、2人で遊んでいる。

悪戯も一緒。
たまに、とんでもないことをやろうとする。

ちょっと目を離すと、取り返しのつかない
被害に遭うことがあるので注意。


投稿:arashin6924 | 2007年04月21日 05:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

良く似た2人

0704180001.jpg

近所から「2人はソックリ!良く似てるね~」と、
いつも言われている。(ママ似)

確かに、ヒデが成長し見間違えることもある。
「マサ~、あっいや、ヒデ~」みたいな・・・。

ちなみにカズは、眉が父似。そのまんまだ。
一番似て欲しくない眉がソックリだとは・・・
何か申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

マサが着ているアンパンマンの服は、以前カズが
着ていたもの。

ヒデが着ている茶色の服は、去年までマサが
着ていたもの。

毎日のように、同じものを着ているが、別に
服が無い訳ではない。貰い物も沢山ある。

「ただ、押入れから出すのが面倒なのよ~」
とママが言う。かわいそうに(もちろん子供が)。


投稿:arashin6924 | 2007年04月18日 16:47 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのお願い(2)

0704140001.JPG

特急電車だろうが、貨物列車だろうが、すべての
電車類を「シェンシェンシェン(新幹線)」と呼ぶヒデ。

今日も、図鑑を手に持ち「読んで、読んで!」と
訴えてくる。

その勢いに負けたマサが・・・
「ボクが読んであげよう!」とソファに座り、兄らしい
ところを見せようと頑張った。

当然、字が読めないので「うわぁ!これカッコイイ」
「すごいね!」等、絵を見て驚くだけ。

読んであげてるというより自分が楽しんでいるようだった、


投稿:arashin6924 | 2007年04月14日 23:59 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

入園式で休み

0704120001.jpg

マサの幼稚園では入園式。
よって本日は休みとなっている。

休みになって困るのはママ。

言うこと聞かないヒデとマサがタッグを組んで
最強となる。

いつもはカズが「ゴルァァ!!!」と一喝すれば
大人しくなるのだが学校に行ってる。

ボスが居ない部屋で好き放題暴れまくる。

結局、ママのカミナリが炸裂し大人しくなった。


投稿:arashin6924 | 2007年04月12日 17:40 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

年中組

0704090001.jpg

今日から、年中組。

入園時(年少組)の写真を「懐かしい~」と
見ていたのだが・・・

確かに身長は若干伸びたが・・・
あまり、変わっていないように見える。

やはり、ご飯をあまり食べないことが影響
しているに違いない。

今日は、朝早く起きてヒデと遊んでいたが、
遊びに夢中になり、準備がギリギリ。

「コラ!早くしなさい!!!!」とママに怒られ、
少々落ち込んでいたが、元気に登園した。


投稿:arashin6924 | 2007年04月09日 23:59 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーが・・・

0704080001.jpg

「キャー!!!」

ママの悲鳴が響きわたった。

何かと思えば、トイレの床一面にひろがる
トイレットペーパーを見てビックリしたという・・・。

交換したばかりのトイレットペーパーを一瞬にして
全部引き取った。

犯人は・・・・・

「マサ!」

怒られるとわかったのか、ヒデにせいにしていた。
なお悪し!


投稿:arashin6924 | 2007年04月08日 23:59 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの要求

0704010001.jpg

我家では以下の暗号を徹底している。

いいもの → お菓子やデザート類
おもしろいとこ → 遊戯施設
おっきいふろ → 銭湯・温泉

子供は何を言い出すかわからない。

人前で「ねぇねぇ、お菓子食べたい!」とか
「ゲームセンターで遊びたい!」なんていうと、
「あそこの家族は子供に甘いわね」なんて
思われかねない。

「いいものある?」ぐらいなら、何のことか
わからないだろう。

「おもしろいとこ、行きたい」には、「そうかそうか、
じゃ、また図書館に行こうか」なんて切りかえしも
可能だ。

そして今日もマサは「いいもの買ってきた?」と
口癖のように言ってきた。

子供が大きくなるにつれて、お菓子の質にも
こだわるので、今後はこの辺りのかわしかたを
検討せねばならない・・・。フフフ。


投稿:arashin6924 | 2007年04月01日 23:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

恐竜大好き

0703260001.jpg

マサが好きなもの。

①昆虫
②恐竜
③動物
④その他

いわゆる、生き物全般。
虫なんか平気でつかみ取る。

知人から頂いた「恐竜図鑑」がお気に入り。
好きな恐竜は“トリケラトプス”。

四つん這いになり、前角で攻撃する風に
思いっきり頭から突っ込んでくる。

手加減を知らないため、攻撃された日にゃ
辛抱たまらん。

まったく、迷惑な話だ。


投稿:arashin6924 | 2007年03月26日 23:41 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒーロー

0703220001.jpg

何か知らないが、お面をもらってきた。

パソコンで仕事していたら・・・

「トゥ!!」
マサが背後から蹴りを入れてきた。
背中がボキッ!

「誰だ!何すんの!!」と振り返ったら・・・

「ボウケンジャー!!GO!!」
とか何か言っていた。

まったく、迷惑な話だ。
これにヒデが加わるのか・・・


投稿:arashin6924 | 2007年03月22日 23:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

精勤賞

0703210001.jpg

「年少組」マサの1年が終わった。
4月からは「年中組」となる。

最後に病気で休んでしまい、「皆勤賞」は逃したが、
「精勤賞」をもらったようだ。

記念品にハンドタオルをもらったようで上機嫌。

「来年は休まずに皆勤賞を目指す!」
と決意を語っていた(周囲が)。


投稿:arashin6924 | 2007年03月21日 23:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

トランプマジック

0703100001.jpg

マサがマジックを披露してくれる?

今流行りのカードマジック。

①ここにトランプがあります
②これを半分にわけます
③一番上のカードをポケットに入れます
④はい!一枚減りました~

ナンじゃそりゃ。よくわからん。


投稿:arashin6924 | 2007年03月10日 23:35 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ回復

0703020001.jpg

カズに続き、マサも回復。

これで病人は、子どもに病気をうつされた
自分とママだけになった。

最後は必ずこうなる。

たまらず病院へ行ったのだが、風邪とともに
嘔吐下痢症のようだった。

何とか土日で完治させねば。

それにしても、ヒデだけは相変わらず元気だ。


投稿:arashin6924 | 2007年03月02日 20:36 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ園休み

0702260001.jpg

マサが初めて幼稚園を休んだ。
熱が下がらないからだ。

病院に行っても「確かに、インフルエンザの
症状ですが、インフルエンザではないようです」
との診断結果。

39.5度の熱。

ポーっとして、歩くこともできない。
座薬で様子をみることになった。

これまで皆勤賞だったが・・・
あと一歩のところで残念ながら逃す結果となった。

しかも、今日は幼稚園で2月生まれの誕生会が
予定されていた。マサが楽しみにしていた行事
だけに可愛そうだ。


投稿:arashin6924 | 2007年02月26日 23:49 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ?

0702240001.jpg

マサの様子がおかしい・・・熱があるようだ。

早速、小児科へ。
そして、そこで見たものは・・・・

沢山の子ども達。インフルエンザだそうだ。
最近は各地で学級閉鎖されていると聞くが、
もしかして、マサもインフルエンザか?

明日は日曜日で小児科は休み。
しかし、熱が下がらなければ、インフルエンザの
処置(薬の投与等)が必要とのこと。

一応、救急病院で診てもらうか・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年02月24日 23:47 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの力作

0702130001.JPG

マサが幼稚園で作ってきた。

自宅から持って行ったお菓子の箱。
そこに色紙を貼り付け、クレヨンで絵をかいたもの。

自分を顔を思い浮かべて作ったとのこと。

大きな目に大きな口。
お腹の落書きみたいなものは洋服の模様だとか。

まぁ、マサにしては良くできている方かも。

この後、ヒデに踏みつぶされていた。


投稿:arashin6924 | 2007年02月13日 23:17 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

造形展

0702100001.JPG

幼稚園で開催された造形展。

日頃、園児が作ってきたものを展示し、保護者に
見てもらおうという企画。

特に果物コーナーに展示してあった、マサ力作の
バナナは良く出来ていた。

スポンジに黄色の折り紙を貼り付けただけの、
単純なものだったが、他の園児が作ったトマトや
リンゴ等に比べて、本物っぽい素晴らしい作品。

ドーナツはちょっとダメだな。マズそうだった。


投稿:arashin6924 | 2007年02月10日 23:14 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサが4才に!

0702070001.JPG

今日はマサの誕生日。4才になった。

「今何歳?」と尋ねると、しっかり「4才」と答える。

周りの友達は、ほとんど4才になっているので、
待ち遠しかっただろう。

4才になって、確かに喜ばしいが・・・・
反面、各種施設の入場料を取られることもある。

家族が成長するということは、お金がかかる
ということ。

今日は、小さなケーキでプチ祝い。
しっかり食え!ヒデに抜かれるなよ。


投稿:arashin6924 | 2007年02月07日 23:18 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの趣味

0702060001.jpg

マサの趣味は以外なものだ。
暇さえあれば旅行ガイドブックを見ている。

“九州ウォーカー”や“るるぶ”等を見ながら、
「わぁ~、この温泉行ってみたいな~」
「あぁ~、このハンバーグ美味しそうだな~」と
訴えてくる。

更にはこんなことも・・・
「この前もらったお年玉で行こうか!」
「お金、全部使っていいよ。」

そ、そんな・・・ううッ、親孝行なマサ(泣

まぁ、気持ちだけとっておこう。
何たって、マサのお年玉は、既に全部使って
しまったから・・・ハハハ


投稿:arashin6924 | 2007年02月06日 20:49 | マサの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

カズの落書き

0702030001.jpg

マサとヒデが泣いている・・・。

子ども部屋で大人しく遊んでいると思ったら、
マサとヒデの顔に落書きしていたカズ。

ヒデの顔には、緑のペンでネコをイメージして
書いたような落書き。
水性だったのですぐに消えた。

しかし、マサの顔には黒くクッキリと書かれてる。
しかも・・・・油性ペン。

洗っても取れない。

昔、“伊東家の食卓”で放映していた「油性ペンが
体についた場合は、ヘアゴムでこすると消える」という
番組を思い出し、早速試してみた。

何とか消えたが・・・・。

マサは一日、この顔で外を歩いていた。


投稿:arashin6924 | 2007年02月03日 23:30 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

箸OK!

0702010001.jpg

マサが箸を使えるようになった。

「もうすぐ4才になるが、どうなることやら」と
心配していたが、もう大丈夫。

少々不安定だが、確実にモノをつかんでいた。

カズは2才の後半で使えるようになった。
やはり女の子の上達は早いようだ。

ヒデは相変わらず、素手で勝負している。


投稿:arashin6924 | 2007年02月01日 23:11 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの服

0701250001.JPG

三角帽子をかぶり、新聞紙でできた手作りの
“警棒”を振りかざしているマサ。

そのマサが着ている“アンパンマン”の服。
カズが3歳の頃、ヤフオクで購入したものだ。

今のマサにピッタリなのだが・・・・。
実は、ヒデにもピッタリなのだ。

時に応じてヒデが着ることもある。

確かに、マサが小さいということもあるが、
ヒデが大きいのだろう。

これからは、ヒデとマサの服は共用可能。
節約に貢献してくれて有難う。


投稿:arashin6924 | 2007年01月25日 22:52 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

音楽リズム発表会

0701200001.JPG

音楽リズム発表会当日。
少々緊張気味のマサ。

カスタネットでリズムをとる。が、しかし・・・

他の人と、明らかにズレている・・・
どうやら覚えていなかったようだ。

良いところ無く第一幕終了。

次は、身振り手振りで表現しながら合唱する演目。
コレに期待するしかない。

待ち時間、暇だったのか鼻穴の掃除(写真)。
長時間ホジホジしていたので、会場からも
クスクスと笑い声が聞こえる。

そして、期待の合唱スタート。
しかし、これも不完全。

隣の子をジーっと見ながらマネをしているだけ。
いわゆるカンニング作戦。

発表会も無事に終了。

それでもマサは「上手だったろ?」と自画自賛。


投稿:arashin6924 | 2007年01月20日 17:37 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

手作りロボ

0701140001.jpg

カズとマサが何か必死で作っている・・・。

我家が愛飲している“志布志の水”。
そのダンボールに穴をあけ、ロボット完成。

「ガシャン、ガシャン・・・」と言って歩いている。

「悪者は許さないゾ!」 「トウ!!」
勇敢にヒデに向かっていったのは良いが

「アンパーンチ!」とヒデ。

倒れたマサは起き上がれない。
マサ敗北・・・

ダンボールは、そのままゴミとなった。


投稿:arashin6924 | 2007年01月14日 23:19 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ3学期スタート

0701100001.jpg

昨日のカズに続き、マサは今日から3学期。

1月20日(土)の生活リズム発表会に向けて
毎日練習が始まる。

合奏(2曲)と合唱(1曲)。

マサの担当楽器は・・・・“カスタネット”。

先日行われた生活発表会での“うし役”といい
マサには脇役が良く似合う。

そう言えばカズも脇役が多かったかな。


投稿:arashin6924 | 2007年01月10日 23:07 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

冬休み満喫

0612260001.jpg

マサの体調も良くなってきた。
やはり、病院の薬は良く効く。

宿題もなく、仕事も学校も関係ない。
マサが一番この冬休みを満喫しているようだ。

しかし、相変わらず、ヒデにライバル意識を燃やし、
今日も戦いに挑んでいる。

この冬休みの課題。それは・・・・
兄として、「バシッ」とヒデに言ってやること。

普通、簡単なんだけどね。


投稿:arashin6924 | 2006年12月26日 23:40 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ回復

0612180001.jpg

マサの体調が回復。食欲も戻ったようだ。

幼稚園には、送迎バスではなく、マイカーで
送っていくことにした。

ひ弱そうに見えるマサも、これまで無遅刻。
更に無欠勤を続けている。

下痢も治ったようだし、ひとまず安心。

残るは、カズとヒデだ。


投稿:arashin6924 | 2006年12月18日 22:57 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

最後の女装

0612100001.jpg

カズに女装させられ、苦しんでいたマサ。
(正直言うと、楽しんでもいたが・・・)

いつも「そんなことはやめなさい!」とママに
怒られていたが、これが最後との約束で、
マサが受諾。いつものアイテムを使って
スカートを着用。

緑のタイツをかぶり、丁寧に編んでいる。
マサの後ろには、背後霊?

その後、ヒデが標的にされ、同じものを
着せられていた。


投稿:arashin6924 | 2006年12月10日 23:17 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサも500円カット

0612040001.jpg

先日、カズが美容室(オープン記念500円)で
カットしたが、マサも切ってもらうことにした。

11月一杯でサービス終了と思っていたが、
まだまだ大丈夫みたい。(※子どものみ)

前髪は少ないので、眉にかからない程度。
横と後をバッサリカット。かなりスッキリした感じ。

もともと細い髪質なので、大きな変化は感じないが、
後から見たら一目瞭然。

ともかく500円は安い。もっと継続して欲しい。


投稿:arashin6924 | 2006年12月04日 23:11 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

生活発表会(本番)

0612030001.JPG

マサが幼稚園で初のステージ。
昨日12月3日、生活発表会が開催された。

残念ながら結婚式で行けなかったため、
ママに詳細を教えてもらった。

演目タイトル
「3時のお茶に来てください」

ミドリのみどりちゃん(カエル)が人間を含む
種々の動物たちに招待状を送り、みんなで
お茶をしようという劇。

みどりちゃんがつくったケーキを早速食べようと
持ち運んだそのとき、残念ながらケーキを床に
落としてしまった。

集った動物たちは、自分の持ってきた材料で
もう一度力を合わせてケーキをつくるというもの。

マサは“牛”役で牛乳を提供していた。
※あまり元気がなかったそうだ

それにしても・・・・

写真は一番後ろから撮ったのか?
マサが豆粒のようだ。

相変わらず、保護者の場所取りパワーが
炸裂したという。


投稿:arashin6924 | 2006年12月03日 23:22 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ペンキ塗りたて

0611270001.jpg

マサがやっちまった!
ペンキ塗りたての壁に寄りかかり「ベチャッ!」と。

服・ズボン・バッグが真白に・・・。
しかし、一番の問題は頭。

頭の右半分が白に染まった。
お風呂でゴシゴシ洗ったが、ペンキって
なかなか落ちない。

明日は白く染まった頭で、通園することに
なるだろう。

衣類はシンナーで取れるだろうか・・・・。
早速、買いに行かなくては・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年11月27日 23:29 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

あぶない兄弟

0611240001.JPG

抱き合う二人・・・・
仲良く見えるその裏には・・・

この体勢はよくあること。何故こうなるのか。

実は、寝る位置に問題がある。
上から見た順番は左から、カズ・マサ・ヒデ・ママ。

カズの寝相は最悪。
イビキ、歯ぎしり、寝蹴り。
そうなると、自然にヒデの方を向く。

一番右はママ。
ヒデは母乳を飲んだらママには用無し。
自然とマサの方を向く。

そしてこの形が出来上がる。
習慣とは怖いもの。


投稿:arashin6924 | 2006年11月24日 23:24 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

発表会の役柄

0611220001.JPG

来月、生活発表会が行われる。
マサにとっては今回初めて。

昨年、カズは「美女と野獣」の演劇の中で、
村人の役を(地味に)こなした。

気になるマサの役柄は・・・・

 だそうです。

まぁ、何と言うか、妥当かもしれない。

ちなみに、白の衣装(Tシャツ・タイツ)を用意
してたので白い牛だろう。

九州人としては、あか牛にして欲しかったが・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年11月22日 23:00 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

スノードーム

0611110001.jpg

その昔、UFOキャッチャーにはまっていたことがある。

当時集めていたグッズ・・・・それは「たれぱんだ」。
車には「たれぱんだ」の大小ぬいぐるみがいっぱい。

その時にGETした「たれぱんだスノードーム」。
押入れの中から、マサが見つけ出し持ってきた。

「うゎっ!きれいねー!」と水の中の粉雪に感動している。
スノードームが気に入ったようで、スノードーム協会
ホームページを見せてやった。

色んな種類があることに驚いていた。
自分で作ることが出来るみたい。


投稿:arashin6924 | 2006年11月11日 11:40 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ芋掘り

0611060002.JPG

マサが芋掘り初体験。
幼稚園行事で芋掘り大会の開催。

ところが、問題発生!

前日もらってきたプリントに「スコップ持参」と
書いてある。しかも、「おもちゃ(プラスティック)の
スコップは御遠慮ください」と追記までしてある。
カズの時は、おもちゃのスコップでよかったのに・・・。

買うか・・・

しかし、すでに夜10時。どのお店も閉まっている。
唯一、開いているお店"スーパーキッド"を発見!

スコップを探したが1種類しかなく、しかも大人用。
先がとがって危ない・・・。

スコップの名は「茂作」(もさく?)と書いてある。
99円とお安い。園芸のプロがあみ出した理想的な
ものなのか、ちょっと変わった形をしている。

仕方なく購入。「何だそのスコップは!」と友達に
いじめられないだろうか・・・などと心配したが、
「いいねーこれ!カッコイイ!」と本人満足。

そして「芋たくさん取ってくるね!」とやる気満々。
撮影チームとして、ママとヒデが同行した。

0611060001.jpg

クラス毎に分かれて作業開始!
泥まみれになりながらも、楽しく掘っていたようだ。

「茂作」が大活躍!買ってよかった。

今年は不作とのことだったが、結構もらってきた。
食べるのも大変。


投稿:arashin6924 | 2006年11月06日 23:33 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

近所の子ども達

0611020001.JPG

近所の子と遊ぶマサ。

楽しそうに女の子たちとゴム飛びをしている。
しかも、この2人の女の子は年下。

この後3人は、電車ごっこで遊んでいた。

マサにはこのくらいが丁度良いのかもしれない。

ちなみに、ヒデは一人で砂遊び。
砂を食べて泣いていた・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年11月03日 23:11 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

保育参観

0610310001.JPG

今日はマサの保育参観日。
ママとヒデが幼稚園に遊びに行った。

「今日はお子様ランチを作ります」と先生。

工作は苦手なマサ。一体、何ができるのか。

他の園児を見ると、目玉焼きやオムライス、
スパゲッティ、エビフライ等、盛りだくさん。

マサは・・・・
おにぎり、イチゴ、唐揚げ、枝豆?
まるで、お父さんの晩酌メニューじゃないか・・。


投稿:arashin6924 | 2006年10月31日 17:36 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ダンボール

0610190001.JPG

押入れからもう一つ「志布志の水」ダンボールが
発見された。

前回、ヒデに取られたマサが猛アピール。
「別に遊ぶものではない」と説明したのだが、
言うこと聞かない。

仕方なく、マサにプレゼント。
仲良くダンボールで遊ぶ兄弟。

でも、よく考えたら・・・
こんな玩具でも何でもない、ただのダンボールで
喜んでもらえるなんて・・・

欲がない人たち。


投稿:arashin6924 | 2006年10月19日 21:47 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ運動会

0610070001.jpg

晴天で迎えたマサの運動会。
いよいよ本番がやってきた。

一番気合いが入っているのは、ママ。
事前に調べたベストポジションで、
ビデオカメラを片手に、闘志を燃やす。

「“かけっこ”でゴールする瞬間を撮りたい」と
抱負を語っていた。

そして、スタートの笛の音。
一斉に走り出したが、マサは最下位。
走り方が女の子のようだ(カズの女装が影響?)。

最後まで一生懸命走り、ゴール!!!

しかし!!

その瞬間、別のママがカメラの目前に出現し、
大事なシーンを妨害されたのだ。

そのママは人のシートを踏みつけ、本来入っては
ならないエリアに侵入。何ともマナー悪。

気持ちはわかるけど、ルールは守らないと・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年10月07日 20:35 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

次はマサ

0610040001.jpg

カズの運動会が終わった。
次はマサの運動会。7日に行われる。

小学校とは違い“競う”というより“楽しむ”と
言ったほうがいいかもしれない。

基本的に、アルコールは禁止だが、こっそり
ビールを片手に応援している保護者も多い。

毎日の練習に励むマサ。
「昨日、玉入れで負けた・・・」と悔しがっていた。

保護者は楽しむ感覚でも、本人たちは真剣勝負
なのかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2006年10月04日 08:15 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

仮装

0609230001.jpg

ちょっと変わった仮装だが、もちろん自ら
望んだわけではない。

いつものように、カズがコーディネート。
最近は、何か喜んでいるようにも見える。

カズ曰く
「パーマをしているおばちゃん風ファッション」

そのまんまじゃん。


投稿:arashin6924 | 2006年09月23日 19:44 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ノックアウト

0609130001.jpg

マサが泣いている・・・・。

実は、カズに怒られたのだ。

牛乳の入ったコップを手に持っていたが、
「気をつけないと、こぼれるよ!!」注意されていた。

案の定「バシャッ!」と牛乳まみれ・・・。
「ほらーッ!!」と責められ落ち込んでいた。

それを見たヒデが、頭を叩いてノックアウト。
最近、マサの涙が定番となってきた。


投稿:arashin6924 | 2006年09月13日 23:30 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

立ち小便

0609100001.jpg

まさの立ち小便シーンを激写!
ようやく一人で立ち小便ができるようになったか・・・。

ん? 便座が上がってない

便座にチン○ンを乗っけて、発射しているようだ。

これでは尿が便座にかかってしまう。
様々、心配していたが、器用にも便座にかからないよう
処理していた。

その分、パンツが濡れているけど・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年09月10日 08:02 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ブタのぬいぐるみ

0609020001.jpg

マサのお気に入りぬいぐるみ。ブタ君。
以前、100円ショップで買ったもの。

今では「心の友」のようだ。

時には、抱っこして寝かしつけたり、
また時には、横になって母乳をあげたり(上写真)、
100円のブタ君を可愛がっている。

しかし、足をしばって「ブタの丸焼き」と言いながら
吊し上げることもある。

一緒に寝るのはいいが、いつの間にか“マクラ”に
されていた。ブタ君、ちょっと苦しそうだった。


投稿:arashin6924 | 2006年09月02日 14:46 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

耳鼻科

0608280001.jpg

マサが耳の痛みを訴えた。
かなり痛いとのこと。

朝早くから耳鼻科へ。結果、中耳炎だった。
中耳が炎症をおこし、うみがたまったとの診断。
数日は通院になりそうだ。

カズも中耳炎で、一度手術をしている。

部屋は細菌だらけ。
早速、ファブリーズで清潔に保たねば・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年08月28日 10:35 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

仮装

0608260001.jpg

また女装。もちろん、カズが装飾。

どこのしまってあるのか分からないが、
いつも登場する緑のタイツ(冬用)。

今回はメガネも着用して仕上げはスカート。

マサも慣れたのか、「どうかしら?」と女語になっている。

最近はカズに対し、反抗するようになってきた。
女装が飽きたらすぐに脱ぎ捨てる。

無理やり着せようとするカズ。反抗するマサ。
しばらくの間、攻防戦は続いたが・・・

最後はヒデが餌食となっていた。


投稿:arashin6924 | 2006年08月26日 23:33 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

散髪

0608220001.jpg

理容「祖母ちゃん」で、マサが髪を切った。
前髪・後髪と短くなった。

もともと上の髪が薄く、両サイドにボリュームが
あるので、中年オヤジのようにも見える。

髪が細いし、なかなか伸びないので、
しばらくは切らなくても大丈夫だろう。

映画「花田少年史」の主人公のように、
いつかは丸坊主にしてやろう。
フフフ・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年08月22日 08:51 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

クワガタが成仏

0608100001.jpg

マサが号泣している。

大事に育てていたクワガタ(オス)がこの世を去った。
ちなみに、メスは元気に動いている。

余程悲しかったのか、ピクリとも動かないクワガタを
ジッと見つめ、涙を浮かべていた。

近くの公園に埋葬。合掌。

「落ち込んでいるだろうな・・」と心配していたが、
「新しいクワガダ捕ってきて」だとさ。


投稿:arashin6924 | 2006年08月10日 08:00 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの夏祭り

0608060001.JPG

幼稚園の夏祭りが行われた。

とにかく 暑かった!

夕方5時から行われたが、日差しが強くてダウン状態。
しかし、子供達は元気一杯。

マサも初めての夏祭りを楽しんでいたようだ。
初めて着た甚平。(500円と超安かった!)
“ごほうび”に花火をもらって帰った。

でも一番楽しんだのは、カズだろう。
やきとり・たこ焼き・ヤキソバ・ジュース・くじ引き等、
すべての出店を制覇。お金は祖母ちゃん負担。

祖母ちゃんも寝不足と暑さとカズに負けた一日だった。


投稿:arashin6924 | 2006年08月06日 08:09 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

クワガタ

0607290001.JPG

あっ!クワガタ!

「何でいるの?どこでつかまえた?」
と聞いたところ・・・・

ダイエーで買ってきたらしい・・・
ノコギリクワガタ1000円。
祖母ちゃんに買ってもらったそうだ。

マサは喜んでいた。
しかし、デパートで売っているのを見て「誰が買うんだ?」
と批判していただけに、買うことに対して少々抵抗がある。

「そんなに言うなら、虫捕りに連れて行ってよ!」
って言われそうだが。

夏休みだし、早朝よりクワガタ捕りにでも行くかな。


投稿:arashin6924 | 2006年07月29日 10:50 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの目

0607250001.jpg

以前、「ものもらい」との診断で、病院から炎症を抑える
目薬2種類をもらった。

その効果もあり、腫れはだんだんと引いていった。
「もう大丈夫」との(ママの)判断が間違っていた。

いつの間にか、腫れが復活。膿が出ているじゃない!

再び眼科へ行き、同じ2種類の目薬に加え、
軟膏(目に入っても大丈夫)をもらった。

勝手な判断は禁物!


投稿:arashin6924 | 2006年07月25日 07:09 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

行方不明!?

0607180001.jpg

事件発生!?

昨日、昼寝から目が覚め、あたりを見渡すと、
いつの間にか、となりにカズが寝ていた。

寝室に行くと、ママとヒデが寝ている。

ん?マサはどこ?

すべての部屋、風呂・トイレ全部探したが、いない!
外に出た形跡は無い。靴も草履もある。

ママをおこして、マサの居場所を尋ねるも知らない。
二人で部屋の隅々(押入れ・物置)全部探したが見つからない。

「マサ~!」と叫びながら、部屋の中を探し続けて4~5分経過。

こ、これは!

ダンボールを開けるとマサがいた!
しかも、枕を持ち込んでいる。

ダンボールのフタが閉まっていたのでわからなかったが・・・。
まさか、こんなところに居たとは。

いやいや、かなり焦ったよ。君は“かくれんぼ”の天才。
まいった!


投稿:arashin6924 | 2006年07月18日 07:32 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

泣き虫

0607150001.jpg

最近は、ヒデにいじめられても対抗するようになった。
しかし、ヒデの十八番「捨て身攻撃」には敵わない。

怖いもの知らずのヒデは、形振り構わず襲いかかる。

マサが好物の“ポテトチップス”を食べていたところ、
いきなり張り手でポテトチップスを叩き落す。

落ちたポテチ袋を逆さに持ち、中身を「ドバッ」と
出してしまった。散乱するポテチを足で踏みつける。

「もうやめて!」と言いながら、落ちたポテチを
拾い集めるマサ。そこに追い討ちをかけるように
上からポカポカ頭を叩くヒデ。

泣きながら助けを呼びにきた瞬間の写真(上)。
ヒデは不思議なことに、カズには攻撃しない。


投稿:arashin6924 | 2006年07月15日 08:30 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

個人懇談

0607130001.JPG
↑順番待ち(小学校帰りのカズも一緒)

マサの幼稚園で個人懇談が行われた。
幼稚園での様子を先生から伺うと・・・

「先生の言うことを聞かない」
「号令に対する反応が鈍い」

うんうん。わかる気がする。

ようするに、意味がわかってないのだろ。

号令に対する反応が鈍いのも、皆の行動を
見て動いているからだな。

後は、問題なし。元気一杯だそうだ。

この日はカズの小学校でも参観日だったので、
一緒に幼稚園へ来た。


投稿:arashin6924 | 2006年07月13日 15:11 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

立ち小便

0607120001.jpg

マサがトイレで立ち小便してた!

これまでは、背が低く便座に届かなかったため、
立ってすることは出来なかったのに・・・。

やはり、幼稚園での訓練か。

しかし、不安定な部分もある。

バランスが悪いのか、アレが横を向いているのか。
的を外すことが多い。

お陰様でトイレの床はいつもピッカピカ。


投稿:arashin6924 | 2006年07月12日 08:24 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

貧弱な格闘家?

0607050001.jpg

先日、カズがやってた桃の緩衝材を腕につける
パフォーマンス。

カズの前では言えなかったのか、実はマサも
やってみたかったようだ。

カズが小学校に行った後、こっそりつけている所を発見。
「ガオー!」と奇声をあげて強がってみせたが・・・

迫力なし!

もっとご飯を食べなさい!


投稿:arashin6924 | 2006年07月06日 07:16 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヘアピン

0607040001.jpg

ヘアピンをつけて喜ぶマサ。

カズのお洒落を見て興味を持ったのか・・・。
しかし、髪が薄いからな。

最近は、自分の意思で何でも試したがる。
良いことなのだが、失敗に終わることが多い。

①自分で髪を洗う
せっかく洗ってあげたのに、またシャンプーをつけて
洗っている。しかも中途半端。十分なすすぎをせず
シャンプーがベットリとついたまま。

②トイレの掃除
汚れてもないのに、ブラシでゴシゴシ。トイレの中は
水びだし。濡れた床を拭くのにトイレットペーパーを
使用するため、1ロールがすぐに無くなる。
気付いたら、便器の中は大量のトイレットペーパーが・・・。

③部屋の片付け
自分のものは、ほったらかし。人のものだけを片付ける。
適当なので、大事な物が、どこにいったのか不明。
ゴミ箱を収納BOXと間違えることがある。←かなり厄介


投稿:arashin6924 | 2006年07月04日 08:55 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ものもらい

060630001.JPG

3日前、マサの目蓋が腫れていた。

「すぐに治るだろ」と放置してたのだが、なかなか
腫れが引かないので、今日は眼科に行ってきた。

診断の結果・・・・

「ものもらい」。予想通りの診断結果。

2種類の目薬をもらい、そのまま幼稚園へ。
元気に登園した。

マサ&カズは、今のところ皆勤賞。
1年間、無欠席を通せるのか!!

病気になったら即アウト。


投稿:arashin6924 | 2006年06月30日 13:48 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

夏祭り

0606260001.jpg

マサの幼稚園では、夏祭りに向けて踊りの練習
が行われている。8月の夏休みが本番。

いよいよ来たか・・

カズの時もそうだったが、実は場所確保が大変。

とにかく皆さん  気合い入ってる

中にはテントを持ってくる保護者もいる。
テントの中では酒盛りが・・・。

「別にどこでもいいよ」の感覚だと、はっきり言って
後悔する。その“どこでも”すら無いのだ。

最悪な場合、始めから終わりまで「立ちっぱなし」
の可能性もある。

マサは年少組なので、多少は優遇されるが、
これから壮絶なバトルが繰り広げられるだろう。

今年は「トイレの前」だけは勘弁だ!


投稿:arashin6924 | 2006年06月26日 16:15 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

父の日

0606170001.jpg

“父の日”ということで、マサが幼稚園から
何か持ち帰ってきた。

似顔絵と小物入れ。
「お父さんにプレゼント」だそうだ。

しかし・・・・

ヒゲ多くない?

顔中ヒゲだらけ。額にまでヒゲがある。髪の毛も薄いし・・・。

小物入れは、ペンギンの口が歪んでいる。
本人は「怒ったペンギン」と言ってるが。

ちなみに、ママの似顔絵を書いてもらったが、
同じように“ヒゲ”が書いてあった。


投稿:arashin6924 | 2006年06月17日 19:07 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

水着購入

0606130001.jpg

マサの幼稚園でも、もうすぐプールが始まる。

そう言えば、水着無いね・・

という訳で、初水着を買いにGO!

ムシキングの絵が入った水着1,890円。
絵柄無し水着500円・・・

???

カブトムシの絵が入っているだけで、1,400円も高いの?

「チキショ~・・」と思いつつもムシキング購入。
皆さん、商売上手だね。親バカが買っちまったよ。


投稿:arashin6924 | 2006年06月13日 08:49 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

父親参観

0606100001.JPG

今日は“保護者参観日”。
父の日が近いため“父親参観”を兼ねている。

しかし、土曜なので仕事のお父さんもいる。
なので正式名称は“保護者参観”。
この日は、カズ&ヒデも乱入した。

保護者とゲームをして遊び、約1時間半で終了。
マサも楽しんでいたようだ。良かった良かった。

今日、参加して気付いたことがある・・・。

マサは先生の言うことを・・・  

聞いてないな・・・

と言うより、意味がわかってないのかも。
周りのお友達の行動を見て判断しているようだ。

とりあえず、威勢は良いので安心。
まっ、何とかなるだろ。


投稿:arashin6924 | 2006年06月10日 23:45 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの給食

0606070001.JPG

マサがいつも食べている園の給食。

準備と後片付けを、園児たち自ら出来ないので
小学校と違い、幼稚園の給食は弁当だ。

適度な量。小さい弁当箱にギッシリつまって
美味しそう♪

学年が上がる毎に、量が増えていくかどうか
は不明だが、昨年まで通ってたカズにとっては・・・

少なかっただろうな

って言うか、普通はこれくらいなんだろう・・・。
カズは大人並み。ラーメンを替玉するくらいだから。

でもマサにはピッタリ。
「もっと食べなさい」と言いたいくらい。


投稿:arashin6924 | 2006年06月07日 07:08 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

夏服

0606010001.jpg

いよいよ6月。
マサの幼稚園では、今日から夏服。

ちょっとブカブカの制服だが、よく似合っている。
本人も嬉しそうだ。

カズの時とはデザインが変わっているので、
以前の制服は使えない。(どうせスカートだし)

幼稚園の先生によると、園ではいつも元気に
過ごしているそうだ。

でも、まだまだ発音に難がある。
「せんせい」→「ちぇんちぇい」
「あのさー」→「あのたー」
「おとうさん」→「おとうたん」

まあ、次第によくなるだろう。


投稿:arashin6924 | 2006年06月01日 08:07 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

また女装?

0605280001.jpg

マサの顔を見て欲しい・・・。

とても自ら望んで女装しているとは思えない。
今日もまた、カズにいじめられていたのだ。

タイツ帽をかぶせられたマサの目には、うっすらと涙が・・。
ワンピースを着せられ、不機嫌そう。

余程、悔しかったのだろう。
ムシキングのTシャツは、マサのささやかな抵抗か。

しかしこの後、ヒデに頭を叩かれトイレの中で泣いていた。


投稿:arashin6924 | 2006年05月28日 10:22 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

乗り物好き

06005260001.jpg

カズの“メリーゴーランド”好きは先日紹介したが、
マサは機関車系を好む。

特にトーマスの電車を見つけたら乗らずにはいられない。
注意:“トーマス”というキャラクター自体には、全く興味なし

そう言えば、マサの弁当箱もトーマスだったな。
興味が無いのに、何故トーマスなんか買ったのだろう・・・。

恐らく、安かったからだと思う。もしくはUFOキャッチャーで
GETした品物か。

本人は何でも良いみたいなので、このまま我慢してもらおう。


投稿:arashin6924 | 2006年05月26日 20:44 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

給食試食会

0605140001.JPG

マサの幼稚園で給食試食会があった。
この試食会にはママが参加。

ママ「美味しかった。」

・・・・・。

もう少し気の利いたコメントを期待してたが・・・。
(しかも、写真も無い)

終了後、保護者と一緒に工作。
紙コップを使って何やら作ったようだ。

幼稚園では元気一杯のマサ。
でも帰宅すると、ボスが待っている。


投稿:arashin6924 | 2006年05月14日 23:19 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ散髪

0605050001.jpg

今日は「こどもの日」。ヒデにとっての初節句だ。
古い仕来りではあるが、実家で餅踏みを行った。

携帯電話・そろばん・サイフ・電卓・野球ボールを
並べて、何を取るかで将来を占うというもの。

ヒデが取ったアイテムは・・・・「電卓」でした。

その後は宴会に突入。結局、子供を理由に宴会が
目的なのだが・・・。

ん?よく見ると、マサの髪がボサボサ!
ご覧の通り、マサの髪は薄い。
しかし、かなり伸びてきたので髪を切ることに・・・。

そこで活躍するのが、散髪の必需品“ヘア・ケープ”。
すごいのは、切った髪をキャッチできるということ。
これで、部屋を散らかすことは無い。

このケープは、以前“mori氏”より頂いたものだった。

散髪後のマサは“スッキリ”。本人も大満足のようだ。
その後はカズも髪を切った。


投稿:arashin6924 | 2006年05月05日 18:58 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

また女装を・・・

06005010001.jpg

決して自ら望んで女装している訳ではない。
(そう信じている)

カズと2人で楽しく遊んでいるかと思ったら、
いつものようにマサが“おもちゃ”にされていた。

以前は“化粧”と言って油性ペンで顔に落書きを
されていたが、何度も叱られ学習したのか、
落書きは無くなった。

それにしても、カズの言うことは何でも聞く。

ママの言うことは聞かないことがあっても、カズの
言うことは聞くのだ。

「○○しなさい!」と言っても、わざわざカズのところ
まで行き、「お姉ちゃん?○○していい?」と許可を
もらいに行くほどである。

カズとマサの師弟関係に、暴れん坊“ヒデ”がどう乱入
していくのか。・・・楽しみ♪


投稿:arashin6924 | 2006年05月01日 07:18 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

泣き虫“マサ”

0604260001.jpg

ヒデに髪を引っ張られ、泣いてしまったマサ。
最近では、よくある光景。

カズに使われ、ヒデにはいじめられる。
複雑な立場でちょっと可愛そう・・・。

ヒデは直感的に我家の構図を察知したのか、
ママにはエサを求め、父には愛想笑い。
カズの前は素通りし、マサに立ち向かって行く。

マサが食べているものを、横取りしようとするのだ。

甘えたマサが、ママの膝の上に座ると、ヒデは一目散に
駆け寄り、マサに攻撃を仕掛ける。
最終的にヒデが勝利し、部屋の隅で一人泣き崩れる。

これがいつものパターンである。

泣き虫になったのは、ヒデが原因かもしれない。


投稿:arashin6924 | 2006年04月26日 07:43 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

初めての給食

06004170002.jpg

今日は初めての給食。

ムシキングの袋の中に、アンパンマンの
お箸セットを入れて元気に登園。

基本的に好き嫌いは無いが、カズと違って
量を食べないので、食べ残しが気になるところ。

ん?それよりも・・・・

まだ箸を使えないのでは・・・

それってちょっと問題じゃない?
ということで、本日「お箸特訓月間」を発令。
その点、カズは早かったけどな・・・。

特訓に際して、以下の人事を発表。

特訓隊長
・カズ

指導部長
・ママ


投稿:arashin6924 | 2006年04月17日 12:46 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

幼稚園バス

0604140001.JPG

朝8時20分。幼稚園バスで登園するマサ。
やさしい先生が、毎日迎えに来てくれる。

8時~10時までが登園タイム。
各地からバスや保護者の車で集ってくる。

バスに乗るまでは明るく振舞っていたが、
ドアが閉まると不安な表情を見せていた。

心配されている“おしっこ”は、今のところ
大丈夫のようだ。

帰宅後「今日はお友達と積木で遊んだ」と
活動報告してくれた。


投稿:arashin6924 | 2006年04月14日 17:54 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの入園式

0604120001.JPG

マサの入園式。これでマサも園児となった。
どうなることやら・・・・。

担任は、カズがお世話になった先生で一安心。

それにしても、年少組は大変。
親から離れずに、泣き叫ぶ園児たち。

先生が「○○ちゃん、おいで~」と優しく声をかけると
泣きながら「あっち行け!バカ!」なんて言う園児もいた。

それでも両脇に園児を抱え、会場に向う先生。
いやいや先生方、すごいですね。

そんな園児達にマサは、「よしよし・・」と頭をナデナデして
いたが、「さわるな!」と突き飛ばされ、ちょっとブルーに・・・。

まぁ、一週間もすれば落ち着くだろう。


投稿:arashin6924 | 2006年04月12日 22:28 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサのキズ公開!

06040800001.jpg

一時はどうなるかと思った“マサ流血事件”。
いよいよ絆創膏を取る時がやってきた。

何度か交換しているが、出血もなく順調に回復。

昔は絆創膏など使わずに「唾をつけていれば治る」
なんてことを言っていた。
そのうち“かさぶた”になり自然と治った。

しかし、“かさぶた”をはがすと「キズになる」という。

「絆創膏をはっておくのが最善の治療法」だと病院の
先生より指示があったのだ。

はがしてみると、“ポコッ”と穴があいている感じ。
後は自然と治るだろう。


投稿:arashin6924 | 2006年04月08日 10:18 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの“ケガ”

0604010001.jpg

マサの流血事件より1週間、ケガも治ってきた。
毎晩、絆創膏を交換してきたが、もう大丈夫のようだ。

キズは残るだろうが、男なので問題ない。
多少のキズは勲章のようなもの。

でも、ゲガが多いので気をつけてもらいたい。
ヒデにも同じようなことが言える。

高いところに上りたがるのは何故だろう・・・。
冒険心?達成感?


投稿:arashin6924 | 2006年04月02日 11:22 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサのおねしょ

0603290001.jpg

マサの様子がおかしい・・・・。
何かを隠しているような・・・。

あっ!

やっちまった!ママ愛用枕の上に。

おねしょを!

なんてことだ・・・。

でもママは気付いていない。
何を思ったのか、風呂場からバスタオル
を持ってきて上にかぶせた。

明らかに証拠隠滅作戦。知能犯だ。
でも当然発覚した。

<最近のマサ悪戯ベスト3>
①トイレットペーパーを丸ごと流し詰まらせた。
②大事なノートに落書き。
③ヒデの玩具を破壊。


投稿:arashin6924 | 2006年03月29日 08:40 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ流血

0603230001.jpg

いきなり大声で泣き出したマサ。

「何かあったのか?」と居間へ駆けつけると、
そこには顔面を真っ赤に染めたマサが立っていた。
かなりの出血。血がドクドク出ている。

絆創膏で応急処置。それでも血がにじんできた。

どうやら、滑ってテレビ台の角で額を打ちつけたようだ。
一応、病院で診てもらったが、今のところ外傷のみ。
幸いにも大事には至らなかった。

最近、ソファの上によじ登ったり、ラックにぶら下がったりと、
危ない橋を渡っていた。

打ち所が悪ければ緊急事態に陥ったわけで、
今回は軽くて済んで良かったのかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2006年03月24日 02:34 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

一日体験入園

0603220001.jpg

今日はマサの一日体験入園。

上靴や文具等のグッズもそろって元気に登園。
カズが休みなので一緒についていくことになった。

それにしても、キャラクターグッズばかり・・・。
一体、何がお気に入りなのかよくわからない。

先日「仮面ライダーカブト」の、なりきりセットを
買ってもらったが、今は「仮面ライダー響鬼」の
運動靴を履いている。

更に、ムシキングの靴袋を手にしているが、
歌っているのは「ゴジラ」のテーマ。

実は、本人もわかっていないのでは・・・。
と言うことは、“紛い物”でもわからないかも。

確か・・・「ムシキング」に似せた「ムシ王」なる
キャラクターグッズがあったような気がする。

本物は高いので、しばらくは紛い物で通用するな。


投稿:arashin6924 | 2006年03月22日 11:53 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブト

0603190001.jpg

実家からカズとマサが帰ってきた。慌しい朝。

お義母さんには、大変お世話になり感謝。
洋服も買ってもらったようだ。

仮面ライダーカブトの上下の服に、カブトの帽子。
なりきりセットに大満足の様子。

いきなり背後からやって来て、「トウ!」と
パンチ&キックで襲われた。

そう言えば、私も仮面ライダーXのベルトを
買ってもらったときは、テーブルの上に立ち、
「トウ!」と言いながら悪と戦っていた記憶がある。

マサは無謀にも、カズに突進!
怪獣カズゴンに返り討ちに遭っていた。


投稿:arashin6924 | 2006年03月20日 08:11 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

紙おむつ

0603160001.jpg

“おねしょ”が発覚し、反省するマサ。
※反省のポーズ

最初は正直に言わなかったところから、本人も
“おねしょ”はダメだと認識しているようだ。

昼間は紙おむつを装着せずに生活できるようになった。
しかし少し不安もある。

念のため、トレーニングパンツをはいているが、
未だ夜間は必要だ。

そう言えば、カズも“おねしょ”がすごかった。
昼間しないだけでも良しとしよう。

来月入園するまでに、今一歩の成長が必要だ。


投稿:arashin6924 | 2006年03月16日 17:01 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

召使い“マサ”

060305_1123~0002.jpg

「了解!」と言いながら敬礼するマサ。
カズの頼み事に元気良くお返事。

カズ「牛乳注いで来て~」
マサ「了解」

マサ「持ってきました」
カズ「え~、量が少ないっ!何度言ったらわかるのよ!」
マサ「・・・」

常に奉仕の精神を忘れない。
マサの試練はつづく。


投稿:arashin6924 | 2006年03月07日 08:42 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの発音

0603020002.jpg

マサって「舌足らず」?

舌を見せてもらったら、先っぽが割れている。
舌足らずの幼児に見られる症状と聞いたことがある。

大抵は治るとのことだが、長引けば簡易手術で治るらしい。
どうしても「さ・し・す・せ・そ」の発音が、「ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ」
となってしまうのだ。

「お父たん、チューチュ飲みたい」

「ジュースが飲みたいの?ジュースって言ってごらん?」

「チューチュ」

ま、大丈夫だろ。


投稿:arashin6924 | 2006年03月03日 14:06 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの悪戯

20060226001.jpg

体中に油性ペンで落書きが・・・。
しかも、ヒデの顔にまで落書きの跡が。

「一体どうした!誰が書いたんだ!?」
「カズに書かれたのか?」

色々訪ねたが返事なし・・・。
調査の結果、マサが自分でやったことが判明した。

以前、カズが同じ悪戯をしたことがある。
その時はもっとひどかった。

全身、緑のマジックで塗りまくり、顔にはヒゲが・・。
そのヒゲが「カールおじさん」にそっくりだった。

既に部屋の壁中に落書きがあるため、クロスの
張替えは致し方ないとして、毎回買ったばかりの
ペンを一発でダメにしてしまうのは問題だ。

ママが目を離した隙に考えられない行動をとる。
注意が必要!

ちなみに、本日の被害は以下。
①壁落書き
②ヒデの顔に落書き(爪にはマニキュア風)
③インターネット回線切断
④電話モジュラージャック破壊
⑤マジック(黒)ゴミ箱行き
⑥その他


投稿:arashin6924 | 2006年02月26日 23:55 | マサの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

晩酌の友

0602180001.jpg

深夜12時、一人で寂しく晩酌を楽しんでいた。
焼酎“かのか(麦)”をロックでゴキュゴキュと爆飲。

酒の肴は近所のサニーで購入したすり身の天ぷら。
それと、タマゴチャーハンを海苔巻で。

すると、奥の部屋からマサが「おしっこ」と叫びながら
起きてきた。早速トイレで放尿。

そのまま目が覚めたのか、海苔巻を一緒に食べながら
トリノ五輪を観戦。

マサはすぐにダウンしたが、親子の楽しい一時だった。
でも、ほとんどマサに取られたので最後はナッツ類で晩酌。

マサ・・・おまえ食い逃げだよ。


投稿:arashin6924 | 2006年02月18日 02:35 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの入園説明会

0602150002.jpg

今年から、カズと入れ替わりでマサが幼稚園児になる。
その入園説明会が行われた。
カズと同じ幼稚園だが、制服デザインが違うようだ。

早速試着してみた。ん~、ピッタリ♪
ちょっと袖が長いが、なかなか似合っている。

カズ入園時のサイズと比べたら、かなり小さいが・・・。

0602150001.jpg

私服で通う幼稚園もあるが、親としては
制服の方が非常に助かる。
毎日同じ格好。多少の汚れは気にしない。

でも大丈夫だろうか・・・。
舌足らずで喋りもヘタクソ。未だにオムツ(パット)装着。

男子の成長は女子に比べて遅いと言われるが
同級生と比べても、特に成長が遅いように感じる。

まあ、いつもカズから餌を横取りされているので
仕方が無いか・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年02月15日 10:16 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ3歳に

0602070001.jpg

本日3歳の誕生日を迎えたマサ。
本人は意味がわかってないようだ。

ささやかながらケーキをプレゼント。
(不二家のケーキ2,400円)

3歳になって喜ばしい反面、銭湯の入場料が有料に
なったりと、不都合も多い。

現在のところ「今、何歳?」と訪ねると、「2歳」と答える。
不意に店員に聞かれた場合、誤解を招かないように、
指を2本立てて「2歳」と答えるよう訓練していたからだ。

なので、なかなか3歳と答えてくれなかった。

未だ、自分のフルネームを言えないし、このままで
大丈夫だろうか。ちょっと不安。


投稿:arashin6924 | 2006年02月07日 23:16 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの荒らし

0602050001.jpg

カズは近所の同級生達と、毎日のように遊びに出かける。
それは同時に、マサの天下到来を意味する。
相棒ヒデを引き連れ、カズが大事にしているオモチャを物色に・・。

雑誌の付録「ポケモンの自動販売機」。
お金を入れるとジュースが出てくる仕組みになっている。

カズが苦労して作り上げたもの。
しかしマサには、使い方がよくわからないようだ。

最後はクラッシャー“ヒデ”の餌食となった。
カズが見ると、かなりのショックを受けることは間違いない。

なので密かにゴミ箱へ。


投稿:arashin6924 | 2006年02月05日 08:03 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ちょんまげ

0601300001.jpg

どうも、この髪型が気に入ったようだ。
皆に見せては自慢していた。

まぁ、カズの遊び道具にされただけなのだが、
本人が喜んでいるので良いだろう。

しかしこの後、悲劇が・・・・。

ジッと見つめるヒデ。
次の瞬間「ムギュッ!」とちょんまげを引っ張った。
その後も頭をバシバシ叩かれ、“マサ”ダウン。

真の強者はヒデなのかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2006年01月30日 08:53 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

キズ回復

0601160032.jpg

以前負傷したマサのタンコブが完治。
若干黒ずんでいるが、本人も元気になった。

しかし、災難続きのマサ。
最近ではヒデにまで、腹上に乗られたり、
髪を引っ張られたりと、いじめられているようだ。

①カズのパシリとなり・・
②ヒデからいじめられ・・
③ママからは怒られ・・

たまに遠くを見つめ、考え事をしている。
毎日が試練である。


投稿:arashin6924 | 2006年01月17日 23:28 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ災難続く

060107001.jpg

「小児肘内障」が完治したと思ったら、今度は
マンションのエントランスの柱に思いっきり激突。

見事なタンコブが出来た。「ひえピタ」で治療中。

恐らく、原因は女性である。

最近しばしば見られる光景だが、女性(成人)を目で追う
ことがある。信じられないが・・・。

この時も綺麗な女性が目の前を通ったそうだ。
その女性を見ながら前進し、柱に激突。(ママ談)

まるでドラマに出てくる“ドジ”で“マヌケ”なキャラ
そのものである。非常に心配だ。

父親似では?

イヤイヤ、絶対に違う!
この一点に関しては、自信を持ってNOだ!
ママ、信じてくれ!


投稿:arashin6924 | 2006年01月09日 23:36 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサに何が!?

060104001.jpg

マサが大声で泣いていた。

一体何があったのか?

実はカズがふざけて、マサの腕をねじり、
結果腕が上らなくなったとのこと。

骨か筋を痛めている恐れがあるので早速病院へ。

診断の結果「小児肘内障」。
肘を固定している靭帯が外れかける現象。
12時間以上経過すると戻りにくくなるので早期処置が必要。

幸いすぐに治ったが、最近ケガが多すぎる。
そう言えば、昨年は正月を病院で過ごした。
マサが肺炎で入院した為だったが。

安穏な日々は程遠い。


投稿:arashin6924 | 2006年01月05日 21:54 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの悩み

masa0512.jpg

何かと悩みが多い“マサ”。

一番の原因は“ヒデ”である。
マサの玩具を次から次へと破壊。
今まで自分がやってきた報いなのか・・。

mushiking.jpg

先日祖母ちゃんにおねだりして買ってもらった
ムシキングのリモコンバトル。

大喜びで遊んでいるとヒデが乱入!
ハードパワーで見事に粉砕した。

それからと言うもの、箱に入れて大事に隠している。

宝の持ち腐れ

最終的にヒデの物になるだろうな。


投稿:arashin6924 | 2005年12月27日 13:26 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ勝利

masa051223.jpg

“カズ”のお菓子を盗み食いしたのがバレてしまった!

怒り狂う“”カズ。

カズ「もう!何で勝手に食べるのよ!」

マサ「・・・・」

カズ「返してよ!」

マサ「・・・うぇ~ん、ママ~」 。。。゛(ノ><)ノ

ママ「あんた達!いい加減にしなさい!」

抱きついた“マサ”の顔はニッコリ。

演技だったとは・・・


投稿:arashin6924 | 2005年12月23日 10:25 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサ回復

masa121701.jpg

風邪をひいていたマサが回復したようだ。
地域で行われていた“もちつき大会”に喜んで参加していた。

これまで“モチ”があっても決して食べようとしなかったが、
出来立ての“黄粉餅”を美味しそうに食べていた。

つきたての“モチ”は地域の人達に均等に配布され無事終了。
寒風の中、後片付けが一番大変だった。

カズも順調に回復。ヒデは相変わらず寝込んでいる・・。


投稿:arashin6924 | 2005年12月18日 23:59 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“マサ”ピンチ!

masa-kaze01.jpg

マサの様子がおかしい・・・。

何か元気が無い。反応も鈍い。

どうやら“熱”があるようだ。しかも変な“咳”が出ている。
早速、小児科病院に行った結果“風邪”だった。

薬をもらって帰宅。変な咳も風邪からくるものだったことが
判明したので、とりあえず安心。

ちなみに、私が風邪を引いたときは、間違いなく“酒”だろう。
ガブガブ飲んで“ぐっすり”寝れば次の日には完治している(はず)。

大事なのは風邪を引かないこと。
汗をかいたら下着をコマめに替える等の対策が必要。


投稿:arashin6924 | 2005年12月09日 05:37 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マサの秘密

masa001.jpg

“ボス”を幼稚園に送り出した後は、“マサ”の天下となる。

・泣き叫ぶ“ヒデ”の背中に馬乗り
・ボスの“おやつ”を横取り
・おもちゃ使い放題
 等

その存在をアピールしている。

今日はカズのおもちゃを物色しているようだ。
昨年100円ショップで購入したカズお気に入り「耳あて」GET!

GETされた品はマサの秘密の格納庫へと収められる。


投稿:arashin6924 | 2005年12月01日 06:07 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“マサ”奮闘

051125_2107~0001.jpg

今日も“マイエプロン”を装着して、ママのお手伝い。
“ボス”のため、幼稚園のお弁当をこしらえていた。

目当てはお弁当の残りもの。
ボスより早く目をつけておかないと全部取られるからだ。

本日の献立は・・・
チャーハン、アスパラ肉巻き、クリームコロッケ。

しかし、ボスは朝食の前に“ミニドーナツ”を数個食べていたようで、
争奪戦には至らなかった。
もしかして、マサの撒き餌だったのかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2005年11月29日 06:45 | マサの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

ガンバレ“マサ”

DSC04872.JPG

“ボス”のお守りに疲れた様子のマサ。
元気なカズに比べて、その表情が印象的だ。

この後、数枚撮ったがマサの笑顔は見られなかった。
ここ数日「生活発表会」の練習相手に利用されたりと、
かなり苦労していたようだ。

050505_1143~0003.jpg

今日もまた“女王様”の役を演じて、ボスの気分を晴らしてくれるマサ。
これだけは言っておくが、決して自分の意思で着ることが無いように。


投稿:arashin6924 | 2005年11月23日 18:46 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

犯人は“マサ”!

051119_2112~0001.jpg

最近ずっと気になっていたことがある・・・。
晩酌の友として毎日大活躍の「ピーナッツ」。

買ったはずのナッツ類がことごとく消えていたのだ。
どうせ「酔っ払って食べたのだろう・・」と強引に納得していた。

しか~し!

マサが盗んでいるところを発見!
ピーナッツどころか、子供にとってはヒーヒー辛い「柿の種」まで
ボリボリ食べていた。

私が子供のころは「ポリッピー」系のナッツ菓子は辛くて食べる
ことなんてなかったが・・・。
菓子類はほどほどに!ご飯も食べろよ。


投稿:arashin6924 | 2005年11月20日 06:56 | マサの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

長男 仕事人“マサ”

DSC04840.JPG

仕事人“マサ”。長女である総大将“カズ”のパシリ役に徹することで
ボスのご機嫌をとり、争いのない平和を保っている。
まさに慈悲深い仕事人と呼ばれる由縁である。

時には女装を強要され、スカートを着せられる。また化粧のつもりだろうが、
顔に落書きされたこともある。本人も喜んでいるように見えるが・・・。

以前こんなエピソードがあった。
カズがもらってきたお菓子(チョコレート)を、「私がもらってきたのだから全部私のものよ!」といって戸棚の秘密の場所に隠しておいた。そのときマサは知らんぷり。

普段生活している中でも一切無関心を装っていたが、ある時、カズが幼稚園へと家を出た瞬間、
一目散にその戸棚めがけて走って行った。そしてチョコレートを全部食べたのだ。

恐らくマサは、こう考えたのではないだろうか。

①どうせ「ちょうだい!」と言ってももらえない。
②ボスは物忘れがひどい。
③2~3日経過したのでお菓子の存在を忘れた頃だ。

ウム、さすが仕事人だ。要領がいいところは父親にそっくり(ノ_-;)


投稿:arashin6924 | 2005年11月16日 15:55 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)