体調が回復

0712260001.jpg

嘔吐下痢症が治ったようだ。

朝から元気が良い。

ご飯もモリモリ食べる。

「面白い顔してごらん」と言うと、写真のような
顔をする。何のマネなのか、よくわからない。

来年4月で3歳。昨日から乳離れ。

母乳を水代わりに飲んでいたが・・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年12月26日 23:29 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの遊び着

0712210001.JPG

ヒデの遊び着は、全部マサのお下がり。

しかし・・・

それは、今もマサが着ている服では!
身長はマサが大きいが、体系的には変わらない。

寝ていても、どちらか顔を見るまで、わからない
場合もある。

そのうち、マサを抜くかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2007年12月21日 23:40 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

公園で・・・

0712190001.jpg

公園で年賀状の画像撮影会。

しかし、なかなか言うこと聞かない・・・。

公園に解き放たれた子どもたちに、親の声は
届いてないようだ。

仕方ないので、30分間遊ばせることに。

いよいよ撮影・・・

既に疲れきっていた。

疲れ顔の年賀状ですみません。
届いても笑わないでください。


投稿:arashin6924 | 2007年12月19日 23:36 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

鼻が・・・

0712120001.jpg

ケガをして出血しているのではない。

鼻水の影響で、かぶれている。

風邪をひいているのだが、嘔吐もある。

もしかして・・・

嘔吐下痢症!

絶対に近寄れない。うつったら最悪だ。


投稿:arashin6924 | 2007年12月12日 23:01 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

車掌のマネ

0712110001.jpg

いまだに電車好き。

今度は車掌のマネして敬礼。

「ちゅっぱつちまーす!」
(しゅっぱつしまーす)

でも一番ウマイのは「小島よしお」。

いつも「そんなの関係ねェ、オッパッピー」と
叫んでいる。

あと、「どんだけ~」も得意。


投稿:arashin6924 | 2007年12月11日 23:58 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

機嫌悪いし・・・

0712070001.jpg

ヒデは加減を知らない。

笑いながら、本気で顔を叩いてくる。

「コラ!」と怒鳴ると、すぐに機嫌悪。
叩き返すと、すぐに泣く。

「ママ~・・・」と言いながら、逃げていく。

父は嫌われ者だ。ファッファッファッ。


投稿:arashin6924 | 2007年12月07日 23:59 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

必ず持参

0712020001.jpg

ヒデがいつも携帯しているビデオ。

どこに行くにも必ず持参する。
いつまで経っても“のりもの探検隊”。

最近は、「とっきゅうでんしゃ」と言えるように
なった。電車=特急電車 となっている。

無理やり取ろうとすると、すぐに怒る。

写真は怒ったとき。


投稿:arashin6924 | 2007年12月02日 23:55 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの耳

0711290001.jpg

ダンボの耳?

押入れから何か引っ張り出してきた。

昔、キャッチャーでGETしたもの。

大量のおもちゃは、カズ→マサ→ヒデと
引き継がれていく。

なので、女の子モノが多い。

ヒデが履いている靴は、メロンパンナちゃん。
カズが履いていたもの。

もちろん、マサも履いていた。
かなりボロボロ。


投稿:arashin6924 | 2007年11月29日 23:18 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

カズの特技

0711240001.JPG

公園で遊ぶカズ。

実は体は柔らかい。

関取がよくやる“股割り”。
キレイな言葉で言えば開脚。

また、ブリッジも難なくこなす。

とても体重○○キロとは思えない。
あとは痩せるだけだ。


投稿:arashin6924 | 2007年11月24日 23:54 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

龍のヒゲ

0711230001.JPG

廃材をつかった工作。

イベントにカズ・マサ・ヒデが参加した。

・卵パック
・ビニールひも
・新聞紙
・トイレットペーパーの芯
・その他

いろんな材料を使って工作する。

結局、ヒデがおもちゃになった。
ヒデを改造し、龍のヒゲをつけて完成。


投稿:arashin6924 | 2007年11月23日 23:54 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのモノマネ

0711210001.jpg

ヒデのモノマネ「小島よしお」は以前紹介したが・・

今、マイブームのモノマネ。
それは・・・

「どんだけ~!」
ひたすら繰り返す・・・。

今度会ったときに、

「どんだけ~!」
と言ってみて欲しい。

4~5分は退屈しないはずだ。


投稿:arashin6924 | 2007年11月21日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

公園で・・・

0711180001.JPG

近所の子ども達と公園で遊んでいる。

ヒデとマサは砂場。
カズはブランコ。

ママはベンチで休憩。

近くに公園があると非常に便利。

散らかった家の中で遊ぶよりも外で遊んで
くれた方が、ママも助かるだろう。


投稿:arashin6924 | 2007年11月18日 23:38 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

水イボ

0711160001.JPG

ヒデの体にブツブツが・・・

「しばらくすれば治るだろう」とそのままに
していたのだが・・・・

確実に体全体に広がっていた!

早速病院(皮膚科)で診断。

先生は「水イボですね」と言いながら、ピンセットで
全部つぶした。

来週、再診断。


投稿:arashin6924 | 2007年11月16日 23:28 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの成長

0711120001.JPG

ヒデとの会話がつながるようになった。

「何しようとー?」

「モモチャ(おもちゃ)で遊びよーと」

と普通の会話。

更に、ヒデのモノマネは最高に面白い。

・小島よしお
「そんなの関係ない!ハイ、オッパッピー!」

みたいな・・・。

お笑い芸人ばっかり。


投稿:arashin6924 | 2007年11月12日 23:03 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

コラ!ヒデ!

0710300001.JPG

イタズラばかりのヒデ。

なんと、人に石を投げつける!

危うく小さい子にあたるところだった。
非常に危険。

「コラ!!何しよんか!!」

怒ると泣き出し、「ママ~、ママ~・・」

まったく、困ったもんだ・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年10月30日 23:38 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

柿狩り

0710270002.jpg

「あおぞらファミリーハイキング(町主催)」で柿狩り。

中ノ島公園に9時30分に集合。

近辺を散策。11時30分に目的地に到着。
結構歩いた・・・。4~5kmはあったと思う。

0710270001.jpg

腹が減った子ども達は、柿を貪り食う。

「すごく美味しい!!」って普段は柿など
食べないのに、自分でとった柿が余程嬉しい
のだろう。

最後は、マサ・ヒデが歩き疲れてダウン気味
だったが、最後まで耐え抜いた。
ちなみに、ヒデはベビーカー。


投稿:arashin6924 | 2007年10月27日 23:45 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 今日の出来事 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのモノマネ

0710240001.jpg

ヒデのモノマネは、なかなか面白い。

最近流行っている“小島よしお”を演じる。

「うんなのなんねーなー(そんなの関係なーい)」
※発音は悪い

「はい、オッパッピー」
※写真はそのときのポーズ


投稿:arashin6924 | 2007年10月24日 23:43 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

プリン好き

0710150001.jpg

ヒデはプリンが大好き。

ちなみに、カズはポテチ。
マサはおつまみ系(柿ピー、するめ等)。

机に落ちたプリンもそのままかぶりつく。

最高で一気に3つ食べたこともある。

今日は、食後ではなく食前デザート。
しっかりご飯も食べつくした。


投稿:arashin6924 | 2007年10月15日 23:42 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

箸を使う

0710140001.jpg

ヒデが箸を使ってる?

カズやマサが上手に箸を使う姿に、ヒデも挑戦。
つかみ易いように割り箸を与えた。

しかし、うまく持てないようだ。

スプーンと同じようにすくって食べるだけ。

まだ早いようだ。当然だな。


投稿:arashin6924 | 2007年10月14日 23:38 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ばあちゃん・・・

0710090001.jpg

「ばあちゃん・・来た?」が、ヒデの口癖だ。
来る予定がない日も、いつも言っている。

実家に帰ると、なかなか帰りたがらない。
泣きながら居座る。

無理やり連れて帰るのが可哀想に感じるときも
あるが、しかたがない。

たまに会うから良いのかもしれない。


投稿:arashin6924 | 2007年10月09日 23:14 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

いつまで続く

0710070001.JPG

未だに、母乳がないと寝付けないでいる。

今日で、ちょうど2歳半になった。

昼間は、特に母乳を飲んでいる様子はない。
ただ、寝るときに必要としているようだ。

更に、夜中に泣き出して母乳(と言うかオッパイ)
を求める。

早くやめてくれると、ママも助かるだろうに。

年内を目標に対策を練るとするか。


投稿:arashin6924 | 2007年10月07日 23:41 | ヒデの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

女装で喜ぶ

0710040001.JPG

最近は、マサが嫌がることもあり、ヒデが
ターゲットにされている。

ヒデは言われるがまま、素直に従う。

いつもの、ピンクのタイツをかぶり、上機嫌。

カズもデザインバランスを考え、コーディネート
していく。

確かに、喜んでいた。


投稿:arashin6924 | 2007年10月04日 23:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

車に乗ると・・・

0709280001.jpg

乗り物が大好きなヒデ。車も大好き。

最近では、助手席に乗りたがる。
カズ・マサ・ママが後部座席だ。

<好きな乗り物ベスト5>
1.新幹線(電車全般)
2.消防車
3.救急車
4.自動車
5.タンクローリー

駐車場に停車すると、周りの車を見て・・・
「クーマ!クーマ!(くるま)」とわめき散らす。


投稿:arashin6924 | 2007年09月28日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

絵本を見る

0709250001.jpg

マサがヒデに絵本を読んであげている。

と言っても、字が読める訳でもない。

「うわー!このクワガタかっこいいね」
「ほら見て!すごいよ。」
見たいな会話。

大人しいことは良いことだ。

2人がタッグを組んで家内を荒らせば、
とんでもない状況になるからな。


投稿:arashin6924 | 2007年09月25日 23:38 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

モノマネ・・

0709230001.jpg

マサ&ヒデのモノマネ。
新ネタは・・・

お笑い芸人“にしおかすみこ”。

ズボンをまくり上げ、ムチ(のようなもの)を
手に持って入場。

「アーーー!」と奇声を上げた後・・・
「にしおか~すみこだよん。」と言う。

親戚の皆様、今度会ったときに、是非とも
リクエストして欲しい。

ヒデの「アーー!」も超ウケる。


投稿:arashin6924 | 2007年09月23日 23:35 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

一人で朝食

0709180001.jpg

カズ・マサが遊びに出かけた後、一人で朝食。

寝坊して姉兄のリズムについていけなかった。

しかし、誰もいない子ども部屋は、ヒデにとって
都合が良い。人のおもちゃで遊び放題。

ボーっとしながら、「今日は何して遊ぼうかな」と
思考中。

おもちゃ箱を物色。そして、カズお気に入りの
人形をGET!また格闘ごっこを始める。

今日は・・・「ヒデ」VS「犬の人形」

ヒデのストンピング攻撃で圧勝。

そして散らかしっぱなし。


投稿:arashin6924 | 2007年09月16日 23:41 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

人形劇

0709150001.jpg

中央公民館で、人形劇(無料)が開催された。
今回はボランティア役員で出動。朝から大忙し。

そして、無事に終了。
カマーヒを含め、子ども達も皆喜んでいたようだ。

帰ると、ヒデが人形で遊びだす(すぐに影響を受ける)。

「ゲキレンジャー」VS「自分」

最初は自分がやられていたのだが、最後は
「ヒデパンチ」でKO勝ち。

自分に都合良いシナリオだった。
だんだん知恵がついてきたな・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年09月15日 22:28 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

おにぎり

0709110001.jpg

おにぎりが大好きなヒデ。

ヒデだけではない。
カズもマサも貪るように食べる。

裸の大将“山下清”のモノマネなのか・・・

カズが口癖のように「ぼ、ぼくは、おむすびが
大好きなんだなぁ」と言いながら食べている。

白ご飯に味海苔を巻いて出来上がりという、
とても簡単で安上がりの朝食。


投稿:arashin6924 | 2007年09月11日 23:30 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデと会話

0709080001.jpg

ヒデとは次第に会話が出来るようになった。

たまに、勘違いをすることはあるが、こちらが
言ってることを理解できているようだ。

ただ、自分に都合が悪いことには無視することもある。

本当にわかってないのか、それとも、わからない
フリをしているのか・・・。

本当にわかってないのであれば、母似。
わからないフリをしているのであれば、父似。


投稿:arashin6924 | 2007年09月08日 23:58 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒップアタック

0709030001.jpg

横になってテレビを見ていたら・・・

ヒデが真上から“ジャンピングヒップアタック”!

「アバラが折れたのではないか」というくらい
激しい衝撃が・・・

あらかじめ、「来る!」とわかっていれば、
こちらとしても身構えるのだが、不意打ちを
くらってしまった。

本人は悪気なし。
しばらく悶え苦しんでいた・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年09月03日 23:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

オマケに喜ぶ

0708290001.jpg

実家の祖母さんからマクドナルドのお土産。

ハッピーセットを買ってきてくれた。
そのオマケが“ミニデジタルゲーム”。

「ゲームだゲームだ!」

2人は大喜び。

しかし・・・
2時間後には部屋の隅に忘れ去られていた。
熱しやすく冷めやすい二人。


投稿:arashin6924 | 2007年08月29日 23:46 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

イチジョウマン

0708250001.jpg

昔、佐藤弘道(前おかあさんといっしょ体操の
お兄さん)が番組内で演していた“イチジョウマン”。

そのイチジョウマングッズを見つけ、ヒデが着用。
(マサが昔遊んでいたもの)

グッズは他に、腕輪やイチジョウシールもある。

マサが飽きたので、ヒデのために取っておいた。
ヒデが飽きたらキレイに洗濯して、オークションで
販売する予定。

いらない玩具がたくさんあり、全部で4~5万円には
なるのではないかと予想している。


投稿:arashin6924 | 2007年08月27日 23:16 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

アッカンベー

0708230001.jpg

ママ「早く寝なさい!」との呼びかけに、
ヒデが「アッカンベー」だって。

どこで覚えたのか・・・。

「ご飯食べなさい」にも「アッカンベー」。

まあ、どんな意味かもわかっていないだろうが、
素直に返事できるように仕込まねば。

これが「うるせえババア!引っ込んでろ!」なんて
言うようになれば大問題。


投稿:arashin6924 | 2007年08月23日 23:06 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

別府の別荘(2日目)

0708190001.jpg

別荘二日目。
かなり広い部屋だ。

風呂に入りすぎて、体がふやけている。
と言うか、飲みすぎた。

帰りは日田経由で温泉へ。

とくかく、お肌もスベスベ。
温泉満喫ツアーは、格安で実現したのだった。

お父さんの夏休みもこれで終了。
悔いは無し。


投稿:arashin6924 | 2007年08月19日 23:49 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

化粧のつづき

0708170001.jpg

また化粧!

ヒデとマサの眉が太くかいてある・・・。

これは、本人たちが望んだものではない。
すべてはカズの命令なのだ。

カズ「ちょっと、じっとして目を閉じて」
マサ「何で?」
カズ「黙って言うこと聞きなさい!」

まぁ、こんな会話があったに違いない。

まったく!


投稿:arashin6924 | 2007年08月17日 23:47 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ逮捕

0708160001.jpg

お盆期間中はママ実家にお世話になった。
特に子ども達は色々と買ってもらった。

マサが買ってもらったアイテム。
“警察ごっこセット”

・拳銃
・手錠
・無線機
・警察手帳
・腕章

「悪いことをしたら逮捕するぞ!」と威張ってる。

早速、ミニカーを投げつけて遊んでいたヒデを
「コラ!そんなことをするな!」と逮捕。

ヒデ・・・前科3犯。


投稿:arashin6924 | 2007年08月16日 23:47 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

化粧?

0708150001.JPG

3人が鏡の前で何か密談してた。

なんと!
ママの化粧道具で遊んでいたのだった!

3人の顔は化粧で汚れている。
(カズだけ綺麗に・・・)

マサとヒデの眉がかなり太い。

「ゴルァァァ!!!!!」
当然、ママのカミナリはすごかった。

でも、ハッキリ言って・・・
マサの顔には大爆笑。


投稿:arashin6924 | 2007年08月15日 23:34 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

実家で楽しむ

0708120001.JPG

実家で楽しむ子ども達。

ユミちゃんにチョッカイを出すヒデ。

4月生まれと6月生まれで同級生。
今年2歳になったばかりだ。

「今日は海に行って遊んだ」と報告があった。

帰宅は13日の予定。

安穏な日々はあとわずか。


投稿:arashin6924 | 2007年08月12日 23:31 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ママの実家へ

0708110001.JPG

昨日、ママとゆかいな仲間たちが実家へ帰省。
2泊の予定で出発した。

大好きな電車に乗ったヒデは大喜び。

カズが色々と遊ぶ計画をたてている。

・海水浴
・ショッピング
・虫取り
・バーベキュー大会

実家にはいとこのユミちゃんが待っていた。
かなり大きくなったそうだ。


投稿:arashin6924 | 2007年08月11日 23:01 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

グローブ

0708090001.jpg

早速、グローブをヒデに渡す。

ゴムボールでキャッチボールを開始。
オーバーハンドでなかなかフォームも良い。

幼稚園に入るまで、あと1年半。
それまでには、カーブ・スライダー・フォークを
覚えなければ・・・・・ってんなわけない。

しかし、グラブはしっかり握っている。
何か嬉しそうだ。

頼むぞ!ガンバレ!ホークス入りだーッ!


投稿:arashin6924 | 2007年08月09日 23:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

モノマネ

0708060001.jpg

「もう~、プンプン!」
ん?どこかで見たことある・・・

さとう珠緒だ。

何度も何度も「プンプン!」って・・・。

カズに「これはどこで覚えたんだ?」と聞くと
「エンタの神様でハリセンボンがやってた」と。

いわゆる・・・

モノマネのモノマネ。
それにしても良く似ている。


投稿:arashin6924 | 2007年08月06日 23:21 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

地域の祭り

0708050001.JPG

地域の祭り。

カズも浴衣を着て出撃準備完了。

祭りでは最後に抽選会があり、必ず何か
当たっていた。

これまでに当たった品は・・・

平成16年 マリンワールド入場券(ペア) 2等
平成17年 収納型レジャーテーブル 2等
平成18年 ジュース1箱 5等

そして、平成19年は?!

抽選券の出し忘れ。


投稿:arashin6924 | 2007年08月05日 23:20 | カズの部屋 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

食べまくるヒデ

0708010001.jpg

テレビを見ながら、ひたすらパンを食べ続ける。

好物のメロンパン。
中でも、メープルメロンパンが大好き。

母乳→朝食→お菓子→昼食→おやつ→夕食
→アイス→母乳

これがヒデの一日の流れだ。

行動パターンがマサにソックリ。
すぐにマネをする。
食べる量はヒデが上。


投稿:arashin6924 | 2007年08月01日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデが散髪

0707240001.jpg

実家でヒデが初散髪。
名づけて、バーバー“バーバ”。

モサモサしていた髪(特に横の部分)を中心に
スッキリカット。

もちろんマサもカットしてもらったのだが・・・

後から見ると、ヒデとマサの区別がつかない。

呼ぶときに考えて声をかけなければ・・・。
良く似た兄弟。3学年も離れているのに・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年07月24日 23:59 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

授乳中

0707210001.JPG

「ヒデく~ん、おいで~」と気持ち悪い声を
出しながら、何をするかと思ったら・・・

ヒデにオッパイとは・・・

ニコニコしながら乳を差し出していた。

ヒデも本当に吸っていた。
っていうか、2才3ヶ月なのにまだ飲んでるし。


投稿:arashin6924 | 2007年07月21日 23:43 | ヒデの部屋 | マサの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのサングラス

0707200001.jpg

ヒデお気に入りのサングラス。

子どものうちはサングラスをかけない方が
良いと言われているが、取り上げたら大声で
泣き出す始末。

お祖父ちゃんにもらったもの。

そのうち飽きるだろ。


投稿:arashin6924 | 2007年07月20日 23:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ絶好調

0707130001.jpg

ヒデの体調も回復し、絶好調。
今日もマサと一緒に公園で遊んだ。

公園で遊ぶのはいいが、必ず泥だらけ。

しかも乾燥したドロではなく、水気を含んだ
ドロドロの泥。

家に帰るなり風呂場に直行という風景が
今や日常茶飯事。

一番苦労するのはママだ。


投稿:arashin6924 | 2007年07月13日 23:08 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

一安心

0707110001.jpg

ヒデの体調が悪く、病院へ。

近場の小児科の先生に言われ、総合病院に
患者も多く一日が掛かり。

結局、風邪ということで、特に問題なかった。

子供の体調は変化が激しい。
ま、大丈夫だろ。


投稿:arashin6924 | 2007年07月11日 23:19 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

コチョコチョの刑

0707080002.jpg

言うことを聞かない場合は・・

コチョコチョの刑が一番。
自分と一緒で、とにかくワキが弱点。

マサもこの方法で大丈夫。
「もうしません!もうしません!」と喚き叫ぶ。

しかし・・・
カズはまったく動じない。さすがだ。


投稿:arashin6924 | 2007年07月08日 23:29 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

砂まみれ

0707020001.jpg

マサと一緒に公園から帰ってきたと思ったら・・・

体中、砂だらけ!

しかも・・・
砂、持って帰ってきてる!

歩いただけで、足裏に感じるザラザラ感・・・

「コラー!」と怒っても、ご覧のニコニコ。


投稿:arashin6924 | 2007年07月02日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

人気の絵本

0706290001.jpg

「しろくまちゃんのほっとけーき」
今大人気らしい。

図書館から借りてきたもの。
何度も何度も「読んで」とせまられる。

でもまあ、新幹線以外でヒデお気に入りの
本があって嬉しいよ。


投稿:arashin6924 | 2007年06月29日 23:19 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

過去の写真

0706240001.jpg

写真を整理していたら、過去の写真が出てきた。

ヒデが生後2ヶ月の頃、携帯で撮った写真。

とにかく、生まれながらにして愛想は良かった。
何があってもニコニコしている。

一時期、「おばさんキラー」と言われたほどだ。

2年前の写真が残っているということは・・・
携帯電話を2年以上使用しているということ。

バッテリーも長持ち。この携帯は大当たりだったな。

2台所持しており、もう一台は以前紹介した通り
既に交換済み。アレは全くダメな携帯電話だった。


投稿:arashin6924 | 2007年06月24日 23:28 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

スリムな体

0706210001.jpg

ヒデの体・・以前のコロコロした体系ではない。
かなりスリムになってきた。

食欲はある。のどが渇いたら母乳を飲む。

しかし、運動量がすごいのでカロリー消費が
激しいのだろう。

体重は変わらないまま身長が伸びている。
この辺はマサによく似ている。


投稿:arashin6924 | 2007年06月21日 23:32 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

センス無し

0706180001.jpg

ヒデの服装・・・

一応、絵が入ったTシャツなのだが、白という
こともあり、下着に見える。

ズボンはグレーのスエットパンツだが、ゴムも
伸びきって股引のようだ・・・。

背後から見たら・・・

オッサンに見える。
もうちょっと考えたほうがいいかも・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年06月18日 23:05 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ボサボサ髪

0706120001.jpg

いつの間にか、ヒデの髪がボサボサ・・・。

髪質はマサとよく似ており、かなり細い。

理髪店に行って切るほどでもないし、
こんな時は祖母ちゃんだ。

カズやマサも、幼稚園に入園するまでは、
「バーバー・バアチャン」に通っていた。

料金は無料。お土産付き♪

早速お願いすることにしよう。


投稿:arashin6924 | 2007年06月12日 23:59 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

こ、これは・・・

0706060001.jpg

ヒデが、また新幹線見てる・・・。

昔好きだった“アンパンマン”の絵本には
見向きもしない。

これで、アンパンマン系のグッズは不要。
本や玩具、人形等も整理せねば。

カズ→マサ→ヒデと、いつも元気にしてくれた
アンパンマン。有難う。さようなら。


投稿:arashin6924 | 2007年06月06日 23:55 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

また読んでる・・

0706040001.jpg

毎日毎日、飽きもせずに新幹線の絵本をじっと
見つめるヒデ。

そんなに面白いのだろうか・・・

普段は悪戯ばかりで暴れているのだが、
この瞬間だけは大人しい・・・。

今日は「西鉄電車の運転席から見える風景」なる
DVDをずっと見ていた。


投稿:arashin6924 | 2007年06月04日 23:53 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの読書

0705300001.jpg

ヒデが寝そべって読書。
もちろん、新幹線の絵本。

顔を近づけ、食い入るように見ている。

しかし、こんな行儀が悪い体制で読むとは、
けしからん。

一体、誰のマネなのか。
それは・・・

ヒ・ミ・ツ


投稿:arashin6924 | 2007年05月30日 23:26 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの朝ごはん

0705190001.jpg

ヒデの朝ごはん。

大好物はご飯の上に目玉焼き。
玉子ごはん用醤油にマヨネーズ。

それを混ぜたもの。

最近はマサよりよく食べる。
食事をして、のどが渇いたら母乳。

朝から元気が良い。


投稿:arashin6924 | 2007年05月19日 23:18 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのおやつ

0705180001.jpg

ヒデ3時のおやつ・・・。

大好きなジャムパン。

しばらくして、口のまわりにジャムをべっとり
つけてやってきた。

パンが減ってない?
そう、ジャムだけ食べたのだ。

その残骸(写真)。


投稿:arashin6924 | 2007年05月18日 23:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

新幹線DVD

0705160001.jpg

毎日毎日「新幹線」と叫ぶヒデ。

「新幹線がいっぱい」というDVDをレンタル。

借りてきてからというもの、テレビに釘づけ。
どんなに騒いでいても、DVDを見せれば
「シーン」となる。

しかも、一旦見出すと繰り返し見る。
テレビ独り占め。

博多駅に連れて行ったら喜ぶだろうな。


投稿:arashin6924 | 2007年05月16日 23:11 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの動き

0705110001.jpg

最近は、マサのマネばかり。

2人で一緒に行動しているのはいいが、
悪いことまで一緒にやってしまう。

・畳の落書き
・浴槽内でのおしっこ
・大声をはりあげる
・室内でダッシュ
・玩具の投げ合い
・その他

室内は大変なことになっている。


投稿:arashin6924 | 2007年05月11日 23:37 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ビデオ鑑賞

0705060001.jpg

毎日毎日、ヒデは鉄道ビデオに釘づけ。

ごろ寝体制でビデオを見る姿は、まさに
オヤジのようだ。

アンパンマンよりもドラえもんよりも、様々な
アニメよりも、鉄道が大好き。

テレビで電車が出てくると・・・
「しぇんしぇんしぇん!おった!」と喜ぶ。

「しぇんしぇんしぇん」とは恐らく新幹線のこと
だろう。列車全般のことを「しぇんしぇんしぇん」と
呼んでいる。


投稿:arashin6924 | 2007年05月06日 20:01 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ悪戯の瞬間

0704240001.jpg

家政婦は見た!!

悪化するヒデの悪戯。
その瞬間をカメラは逃さなかった!

子供用のイスを持ってきて、壁(高いところ)に
かけてある書類を物色。

全て下に落として気に入らなければ、そのまま
放置していく。

家の中のものを散らかしまくる悪行。

「コラッ!!」と怒るとすぐに逃げていった。


投稿:arashin6924 | 2007年04月24日 23:49 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

日曜日

0704150001.JPG

何かと忙しい日曜日。
早朝から子供達は実家で面倒を見てもらう。

実は、実家とは頻繁にコンタクトをとっているのだ。

誠に申し訳ない話だが、食料倉庫として大いに
役に立っている。

今日も米を大量にいただいた。
家庭菜園でとれた野菜も美味しい。

“じいさん”、“ばあさん”も孫と会えることを楽しみに
しており、来てくれることが嬉しい。

もちろん、3姉弟も大喜び。

実家も喜び、子供も喜び、我家も喜ぶ。
うむ。これは素晴らしいシステムだ。


投稿:arashin6924 | 2007年04月15日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ2歳の誕生日

0704100001.JPG

ヒデが今日で2歳になった。

「2歳なので、よくわかってないだろ・・」
との理由で誕生パーティーは特に無し。
(プレゼントは押入れにあった中古玩具)

着ている服は、以前オークションで安く買った
トレーナーに、昔マサがはいていたパンツ。

靴は、カズ2歳の頃に履いていたもの。
(絵柄:メロンパンナちゃん)


投稿:arashin6924 | 2007年04月10日 23:51 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

母乳は続く

0704030001.jpg

来週の10日で2才になるヒデ。

未だに母乳をガブガブ飲んでいる。

もちろん、ご飯も食べる。
その量はマサの1.5倍。

そのマサは「ご飯食べないとヒデに抜かれるよ!」
と言っても、相変わらずお菓子が主食。

カズも2才半まで母乳を飲んでいたが、
その記録を更新する勢い。

のどが渇いたら、ママに駆け寄り「おっぱい!」
と主張する。満足したら「いらん!」と離れる。

そのうち、「お~いママ、乳くれ」と言い出すかも。


投稿:arashin6924 | 2007年04月03日 23:35 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

乗り物大好き

0703270001.jpg

祖母ちゃんから買ってもらった乗り物図鑑。

一番好きな乗り物は“新幹線”。

これまで、大事に持っていた電車の下敷。
ボロボロになりながらも、いつも握っていたが、
この図鑑を買ってもらってからは見向きもしない。

「シュンシャンシェン」「シューシューシュー」
発音は微妙だが、本人は新幹線と言っている。

マサは生物好き、ヒデは機械好き。
既に文系と理系にわかれているようだ。


投稿:arashin6924 | 2007年03月27日 23:42 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

チュ~ッ

0703240001.JPG

何故だかわからない。
どこで覚えたのか知らないが、「チュ~!」。

どこでも“チュッチュッ”口先を尖らせてる。

パソコンで作業中、首筋に違和感を感じたので
振り返ってみると・・・

「チュ~!」 ウハッ!

いわゆる“チュー”はいいけど、ヨダレがね。


投稿:arashin6924 | 2007年03月24日 23:41 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデとの会話

0703190001.jpg

だんだん、ヒデと会話できるようになってきた。

正直言って、何言っているかわからないのだが、
「うるちゃい!(うるさい)」、「あったよ!」、「出た」
くらいはわかるようになってきた。

こちらの言葉も理解しているようだ。
ゴミを渡して「ゴミ箱にポイ」と言うと、指示通りに
捨ててきてくれる。

難点は、ゴミ以外も捨ててしまうことだ。
車のカギとか携帯電話とか・・・・。

何度か危なかった。


投稿:arashin6924 | 2007年03月19日 23:55 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

回復の兆し

0703090001.jpg

家族の病気(全般)も次第に回復へ向っている。

一番嘔吐がひどかったヒデ。
食欲も戻り、母乳を貪るように飲んでいる。

カズ・マサも元気になった。
逆に元気すぎて、うるさいくらいだ。

病気で大人しかった頃が懐かしく感じる。
遊び疲れて早めに就寝。

こちらの嘔吐下痢症もほとんどOK。


投稿:arashin6924 | 2007年03月09日 23:34 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ウィルス性結膜炎?

0703070001.jpg

体調不良に加え、左目がが腫れてきた。

そう言えば、ヒデの両目も赤く普通ではない。

2人で眼科へ。

まずはヒデを診てもらった。
先生「ウィルス性の結膜炎かもしれませんね」

うつる可能性もある。即、目薬を調合してもらった。

こちらは、予想通りものもらい。
2種類の目薬をもらい一安心。

ヒデは広い院内を走り回っていた。


投稿:arashin6924 | 2007年03月07日 23:55 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

とうとうヒデも・・

0703040001.jpg

一番元気にしていたヒデも、ついにダウン。

症状から嘔吐下痢症の可能性もある。
(というか、間違いない)

これで、ママ以外は全員嘔吐下痢症。

物を食べられないので栄養不足がとても心配。
食べても、すぐに吐くので少しずつ食べるしかない。

まぁ、全員罹ったということは、全員で治るということ。
良い意味で捉えていこう。


投稿:arashin6924 | 2007年03月04日 23:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

インロック

0703030001.jpg

所用で出かけていたところに一本の電話が・・・

見知らぬ番号・・・「誰だろう」と出てみると、
ママからだった。

「緊急事態!ヒデにカギをかけられた!」
と慌てた様子。

電話は他人からお借りしたとか。

詳しく話しを聞くと・・・

カズが玄関前で一輪車の練習中。
それを見物しようと、玄関で靴を履くマサ。

うまく履けなかったので、ママが手伝いに
一歩玄関を出た瞬間・・・

「ガチャッ!!」

ただ一人、玄関の内側に居たヒデがカギを
ロックしたというわけだ。

実はヒデ、カギをかけることは出来るが開ける
ことは出来ない。

約一時間後、カギ持って駆けつけ無事に入室。

その時ヒデは・・・

奥の部屋でテレビを見ていた!ニコニコしてるし。


投稿:arashin6924 | 2007年03月03日 23:36 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデってデカい?

0702250001.jpg

最近、ヒデとマサをよく間違える。

身長差、僅か10cm。

あと半年もしたら、ヒデの方が大きくなるのでは
と心配している。

とにかく、よく食べるし、よく飲む。
参考までに、携帯電話を横に置いてみた。

公園では、ヒデより小さい子どもが寄ってきて
何やら話しかけている。が、ヒデは答えることが
出来ない。よくある光景だ。

4月7日で2歳になる。


投稿:arashin6924 | 2007年02月25日 23:48 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

砂場の大将

0702110001.JPG

ヒデは砂場でも、荒れ放題。

楽しそうに遊んでいるマサの遊具を取り上げ
何やらわめいている。
「お前のモノはオレのもの」とでも言っている
ようにも見える。

この後、食いしん坊が災いして泥団子を
食べかけた。

犬の○ンでなくて良かった。


投稿:arashin6924 | 2007年02月12日 23:16 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

お気に入りビデオ

0701310001.jpg

公共図書館でレンタル(無料)したビデオに
ヒデがハマっている。

「運転手さん大集合!」というタイトル。

バス、パトカー、消防車、タクシー、電車等の
乗り物が紹介され、その運転手さんが制服姿で
映し出される。

これを見たマサは「警察官になりたい」と言い出し、
ヒデは「でんしゃ」という言葉を覚えた。

レンタルして既に4日経過。
ヒデだけが飽きることなく、毎日4~5回は見ている。


投稿:arashin6924 | 2007年01月31日 23:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

手作り品(その3)

0701230001.JPG

逮捕されたヒデも、情状酌量の余地が認められ
釈放された。

手錠のキーまで手作り。

「もうしません!有難うございました!」と
泣きつくヒデ。

これで一件落着。

しかし・・・・

その後、温風ヒーターの上によじ登り、ダンスを
踊っていた。ヒーターの給油タンクのフタが
メコッと凹み、安全機能が働き緊急停止。

反省してないことがわかった。


投稿:arashin6924 | 2007年01月23日 23:05 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

手作り品(その2)

0701220001.JPG

水や牛乳をこぼしたり、物を散らかしたり、
悪戯が絶えないヒデがついに逮捕。

カズが罪状を読み上げ、手錠をかけた。

ガックリのヒデ。

カズ「もう悪いことをしないなっ?」
ヒデ「・・・・・」

カズ「どうなんだ!」
ヒデ「・・・・・」

意味がわからないヒデに言っても無反応。
手錠をかけられ、むしろ喜んでいた。


投稿:arashin6924 | 2007年01月22日 23:03 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

何かしゃべってる・・・

0701160001.jpg

ヒデの言葉が、人間らしくなってきた。

ついこの間までは、「あー、うー」程度しか
言えなかったのだが・・・。

<2007年1月16日現在>
ハッキリしている単語

・ママ、おっぱい
・アンパン(アンパンマン)
・冷たい
・あっち(熱い)
・バイバイ
・開けて
・出た
・その他

4月で2歳。
いつまで母乳を飲み続けるのか・・・。


投稿:arashin6924 | 2007年01月16日 23:21 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

標的はヒデ

0701060001.jpg

カズはこれまで、弱者を自由に操ることで
ストレスを発散させていた。

特に、マサに女装させて楽しんでいた。

最近はマサも抵抗するようになり、何よりも、
ママから“女装禁止令”が発令されたことにより
平穏無事な日々が続いていたのだが・・・。

ヒデが泣きながら走ってきた。

花柄スカートに例のタイツ帽もかぶっている。
その姿は、マサそっくり。
標的はヒデに移行したようだ。


投稿:arashin6924 | 2007年01月06日 23:50 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

仲良く昼寝

0701030001.JPG

予想通りの顛末。
二日酔いの私は家に閉じこもり再び酒盛り。

落ち着いたところで、近所のラーメン屋に。
自分・・・ラーメン+おにぎり1個
マサ・・・ラーメン半分
ヒデ・・・ラーメン半分
カズ・・・ラーメン+替玉+おにぎり半個
ママ・・・ラーメン+替玉+おにぎり半個+残飯

みんな良く食べる・・・

マサとヒデは食べる量が同じ。
母乳まで飲んでいるヒデが上?

仲良く昼寝をしている姿に年の差を感じない。


投稿:arashin6924 | 2007年01月03日 23:10 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

チョコまみれ

0612220001.JPG

ママが目を離した隙にチョコレートが散乱。

顔はご覧の通り。

アゴを摘まんで「ちょっと拭いてくれよ」と
言わんばかりのポーズ。

首から提げているのは、マサが幼稚園から
もらったメダル(確か運動会の頑張賞)。

家の中は、お菓子・玩具等、散らかり放題。
ご飯も満腹になると床にこぼすことがある。
汁物だろうが関係なし。

知らずに座り、自分のズボンが雑巾代わりに
なることもある。

水の場合乾けばいいが、牛乳の場合が・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年12月22日 23:31 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデも順調に回復

0612190001.jpg

朝一番で小児科へ。
ヒデも順調に回復している。

薬を調合してもらった。食後に3回服用する。

熱も下がったので、時間の問題だろう。

結局、ノロウィルスではなく、風邪からきた
胃腸炎だったことが判明。カズもマサも同じだ。

ママも体調は良くなっている。

残りはカズ。未だに下痢・嘔吐。


投稿:arashin6924 | 2006年12月19日 21:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

たらこ唇

0612170001.JPG

体調不良のヒデ。もう寝るしかない。
時折、嘔吐を繰り返す。

母乳→嘔吐→寝る

そのせいか、唇が“たらこ”のよう。

ノロウィルスだとしたら、1日~2日で回復
するとのこと。

今しばらく、注意が必要。
絶対うつされてはならない。

明日はまとめて病院だな。


投稿:arashin6924 | 2006年12月17日 23:49 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヘッドロック

0612130001.jpg

「もうやめて!」マサの悲鳴が・・・・

何かと思えば、ヒデがヘッドロックをかけていた。

マサにしてみれば真剣だったのかもしれないが、
周りから見れば、ちょっとおかしな光景。

「もう!なに赤ちゃんにいじめられてるのよ!!」
「もっと、しっかりしなさい!!」

逆にママに怒られていた。

ヒデはカズだけには手を出さない。
返り討ちに遭うことを、よく理解している。
と言うことで、マサは大丈夫なのだろう。


投稿:arashin6924 | 2006年12月13日 23:48 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

アンパンマン

0612090001.jpg

カズもマサも、アンパンマンにはまる時期があった。

アンパンマンのキャラクターグッズをヤフオクで
バシバシ落札していたことも懐かしい。

その二人は既に卒業し、今ではヒデが虜となった。

UFOキャッチャーでGETしたアンパンマンの
ぬいぐるみ(3年前に某ゲームセンターにて)。

毎日のように抱きかかえ「アンパン、アンパン」と
叫んでいる。

アンパンマンとその仲間たち。これだけの人気。
子ども達を引きつける何かがあるのだろう。

その存在にいつも助けられているし・・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年12月09日 23:08 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ついでに“ヒデ”も

0612050001.jpg

結局、ヒデも500円カットを利用。

最初は、「ギャーギャー」泣いていたそうだが、
店内設置の液晶テレビから「アンパンマン」の
ビデオが放映されて大喜び♪

ヒデも髪が細いので、前髪は保留(と言うか髪無し)。
横と後をきれいにカット。

終了後も、マサと一緒にアンパンマンのビデオを
食い入るように見ていた。

ありがとう!アンパンマン!


投稿:arashin6924 | 2006年12月05日 23:13 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ワイルドなヒデ

0611290001.jpg

(魔邪風に)ハァ?コォラァ!ヒデェーーッ!!

ヒデの悪戯に、ママの鬼声が響き渡る。

毎日の日課というか、何と言うか・・・
いわゆる日常茶飯事なため、カズもマサも
別に驚かない。慣れている。

「またヒデか。何やらかしたの?」みたいな・・・・。

その鬼声。今日は、夕食時に発せられた。

ママの好物、スパゲッティミートソースを
ムンズと鷲づかみ。ニチャニチャした感触を
楽しんでいるのか、しばらく遊んだ後、

“ポイ”と投げ捨て。
部屋中ミートソースにまみれに・・・。

「何度言ったらわかるの!」とおしりペンペンの刑。
食い物の恨みは恐ろしい・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年11月29日 23:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

新しい服

0611210001.jpg

近頃、寒くなってきたので、押入れから冬物服を
引っ張り出そうと決意。面倒なことは、決意しないと
実行できないのがO型。

整理しながら、子供の服を一枚一枚確認していった。

ところが・・・・

カズの服が、ことごとく小さい。ピチピチである。
1年間で更に大きくなったようだ。

とりあえず、マサが着れるものはキープ。
大きさに、あまり変化はなかった。
これはこれで問題だが・・・。

マサの小さくなった服は、ヒデへと移行される。

早速、買い物へ出かけた。
今回買ったものは・・・

①カズの長袖シャツ
②カズの下着類
③カズの靴下
④カズのジャンバー
⑤マサの長袖シャツ
⑥マサの長ズボン
⑦ヒデのジャンバー

一番高いのは・・・ヒデのジャンバー。
この一着でカズの購入した衣類が全部買える。
どうせ、来年は着れないのに・・・・。

子供服は高価。まさに親泣かせ。


投稿:arashin6924 | 2006年11月21日 23:15 | ヒデの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

ヒデの奥歯

0611170001.jpg

最近、センベイ類をボリボリと食べるように
なってきたと思ったら、奥歯が生えていた。

ママ&カズ&マサは、現在虫歯で治療中。
皆のおやつを横取りされる日も近いだろう。

そんなヒデも、食に関しては少々躾が必要だ。

今日はマサが食べ残した“みそ汁ごはん”を、
まるで節分に豆をまくかのように、スプーンに
乗せて背後に投げ続け、辺りは米粒だらけの
凄まじい惨状となったのだ。

腹いっぱいになった時点で、目の前の食べ物は
遊び道具と化す。

これからは、カズを見習って欲しい。
米粒一つ残すことはない(食べすぎが残念)。


投稿:arashin6924 | 2006年11月17日 17:07 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

パズル

0611140001.jpg

先日のバザーで“アンパンマン”のパズルを購入。
中古で30円とかなり安かった。

ヒデはアンパンマンの大ファン。
アンパンマンのことを「アンパン」と言う。

しかし、バイキンマンやジャムおじさんのことも
すべて「アンパン」と言う。要するに、「アンパン」しか
言えないのだ(まだ1歳7ヶ月だからな)。

最初はパズルで遊んでいたが、そのうちパズルの
パーツが散らばり紛失。
必死で探したが結局見つからなかった。

ゴミ箱に放り投げた可能性もある。
以前、家の鍵がゴミ箱に捨てられていた。
前科があるだけに注意しないと・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年11月14日 23:06 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

転落

0611040001.jpg

電話やFAXが置いてあるスチールラック。

何を考えたのか、まるでクレイジークライマーの
ように、よじのぼり始めたではないか。

「おい!危ないよ!」と声をかけるも無視。
静かに見守るしかなかった。

結局、手を滑らせて転落&号泣。シナリオ通り。

どうやら、電話の横に置いてあった「ウルトラマン」の
人形が欲しかったようだ。


投稿:arashin6924 | 2006年11月04日 23:16 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

お風呂がぁ!

06010290001.jpg

カズ・マサ・ヒデと4人でお風呂に入っていた。
「キャッキャッ♪」と遊んでいる子ども達。

浴槽には、おもちゃの船や、しまじろう人形等の
水遊びグッズが浮かんでいる。

ん?何だろう・・・

船のおもちゃの横に、何やら長細い(ワインの)コルク
のようなものが浮いている。

つかんでみると、やわらかい・・・・。

これはっ!!もしかして、あれか!?

とうとうやっちまったのだ。風呂の中で“う○ち”を。

全員、悲鳴をあげながら風呂からあがる。
スッキリしたヒデ。とても嬉しそう。


投稿:arashin6924 | 2006年10月29日 23:34 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

とにかく寝る

0610260001.jpg

ヒデの一日のリズム。
もちろん“寝ること”が中心だ。

7:20起床
7:30カズを学校に見送り
8:00朝ごはん
9:00母乳
9:30マサの幼稚園バス見送り
10:30仮眠
12:00母乳
13:00テレビ
14:30母乳
15:00仮眠
16:00兄弟で玩具遊び
17:00母乳
18:30晩飯
20:00就寝

深夜は常時母乳タイム


投稿:arashin6924 | 2006年10月26日 23:09 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

どこでも寝る二人

0610250001.jpg

車の中でいつの間にか寝ていた二人。

マサが変な体勢で寝ていたのだが、その上から
ヒデが乗っかった形。

横のスペースは広く空いているのに・・・。

マサは苦しそう。額に汗をかきながら、うなされている。

この後、ヒデが下に“ズドン”と落ちた。
「泣くかな?」と思ったが、起きることなく寝たまま。
車の振動は気持ちいいらしい。


投稿:arashin6924 | 2006年10月25日 23:07 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの弱点

0610210001.jpg

ヒデの弱点は、わき腹。
コチョコチョすると暴れながら抵抗する。

喜んでいるように見えるが、実は最大の弱点。
必死で逃げようとする。

とくに、風呂上りのスベスベした肌触りは、
触る方も気持ちいい(もちろん変な趣味はない)。

やりすぎると泣き出すので注意。


投稿:arashin6924 | 2006年10月22日 23:32 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

佐賀の祖母

0610160001.jpg

本日、佐賀の祖母が亡くなった。
享年93歳。よく生きてきたものだ。

礼服、子供の洋服・・・。
明日の通夜、明後日の葬儀に備える。

子供の服は適当でいいや、と思いながら、
洋服ダンスをアサっていた。

そこから、「志布志の水」のダンボールが
出てきた。と言うより、ダンボールが衣装ケースに
なっていたのだが・・・。

狭いところが大好きなマサがダンボールで遊んでいたが、
楽しそうにみえたのか、ヒデが乱入。

0610160002.jpg

結局、ヒデに取られた。
何度言っても出ないので、そのまま洋服を詰め込む。
でも嬉しそう・・・。

最終的に、いくつか黒っぽい服が見つかった。
明日は午後から出発。


投稿:arashin6924 | 2006年10月16日 23:16 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヨーグルト

0610120001.JPG

ヒデは基本的に好き嫌いが無い。
いわゆる、何でも食べるのだ。

特にヒデの好物は“ヨーグルト”。
貪るように食べる。しかも底なし。

今日も容器に入ったヨーグルトを
喜んで食べていた。

上手にスプーンを使っている。
下にボタボタこぼしながら・・・。

最後は、スプーンを放り投げ、そのまま
ジュースでも飲むように一気にかぶりついた。
顔面はヨーグルトまみれ。


投稿:arashin6924 | 2006年10月12日 23:55 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

敵対心

0610110001.JPG

ヒデはかなりの負けず嫌い。
特に、マサだけには負けたくない。

マサが楽しそうに絵本を読んでいても、
邪魔をしたり、横取りしようとしたりと大変だ。

知人からタダでもらった“簡易ジャングルジム”。
マサが頂上を極めると、ヒデも負けじと頂上を目指す。

近い将来、兄弟喧嘩をすることもあるだろうが、
九分九厘、ヒデが勝つような気がする・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年10月11日 23:57 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

自分で飲む

0610060001.JPG

自分でコップを持ち、お茶や牛乳を飲む。
だが、少々不安定。

床に「ドバーッ」とひっくり返すこともよくある。

せっかく洗濯したジーパンが、牛乳まみれに
なったり、夕食時に、楽しみにしていた“餃子”
の上に「ジャーッ」とこぼされたりしたこともある。

その餃子は、簡単に洗って焼き直し。
カズが「これは美味しい!」と何の疑いもなく
モシャモシャ食べていたので助かった。

とにかく、不安要素はたくさんあるが、これも
訓練だ。がんばれ!


投稿:arashin6924 | 2006年10月06日 22:15 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの顔

0609300001.JPG

変な顔で周囲を威嚇しているのか・・・。

何かの計画が失敗して、悔しがっているよにも見える。
「チッ!」と舌打ちが聞こえてきそうだ。

最近では知恵がついてきたのか、思い通りに
ならないとき、わめき出すことが多くなった。

そう言えば・・・・
この“我がまま”は、昔のカズに良く似ている・・・
ママの雷が落ちる日も近い。


投稿:arashin6924 | 2006年09月30日 23:35 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの会話

0609260001.jpg

ヒデの発する言葉が、次第にわかるように
なってきた。

パンプ→パンツ
パンパンパン→アンパンマン
テテー→来てー
アイタ→あ痛
アイ→ハイ

よく動き回るので心配。
いつの間にか、外に出ていたこともあるし。


投稿:arashin6924 | 2006年09月26日 22:49 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

サングラス

0609190001.jpg

「ダメ!」と言ったのだが、「どうしてもサングラスを
かけたい」とうるさかったので、装着してやった。

ん?似合ってる?

しばらくの間、ジっとして動かなかったが、
やはり気分悪いのか、すぐに外した。

その後、投げたり踏んだりで、サングラスを
壊してしまった・・・。

想い出のサングラスが・・・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年09月19日 22:00 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

扇風機

0609150001.JPG

外は、かなり涼しくなったが、日中はまだ暑い。

扇風機が気に入ったのか、動いてもいないのに
前に立つヒデ。

「ア~」と声を出している。

そう言えば子どもの頃、扇風機の前でよくやった
記憶がある。声が震えて聞こえるため、楽しくて
一日中、扇風機の前にいたこともある。

最近、カズやマサの真似をするようになり、
意味もわからず動き回ることが多い。

凶暴さは相変わらず。


投稿:arashin6924 | 2006年09月15日 19:46 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マヨネーズ

0609060001.jpg

ギャーギャー騒いでいたヒデが、急に大人しくなった。
何かに熱中したときに、良く見られる現象。

一体、何をしているのだろう?
ふと覗いてみると・・・

マヨネーズで遊んでいた!

新しく開封したばかりのマヨネーズ。
中身を全部出して、ピチャピチャ叩いている・・・・

部屋はマヨネーズの海。
一生懸命なめているのはマヨネーズのフタ。
どうやら食べているようだ。

一瞬にして、ティッシュ一箱無くなった。
しばらくはマヨ臭い部屋になるだろう。


投稿:arashin6924 | 2006年09月06日 08:43 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

危機一髪

0609040001.jpg

目を離すと、ヒデがトイレに居る。

何をしているか?

物を落として遊んでいるのだ!

玩具、くし、本、コップ等、かなり被害にあっている。

コラー! と怒ってもニコニコ(上写真)。

もっとビックリしたのは、携帯電話を握ってトイレに
向かっていたことだ。

いや~!危機一髪、助かった!
初心に帰って、管理をしっかりやらねば・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年09月04日 18:13 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ドライバー

0608290001.jpg

ハンドルを握るヒデ。
左右に動かしながら舵をとる。

どんなに機嫌が悪くて泣いていても、ハンドルを
握ればこんなに元気に。

マサは虫が大好きだが、ヒデは車が好きなようだ。
興味を示す玩具もミニカー系が多い。

しかし、マサと違い高くつきそうで怖い。


投稿:arashin6924 | 2006年08月29日 07:17 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの成長

0608230001.JPG

ヒデの食欲はカズに匹敵するかも。
母乳を飲み、ご飯も食べる。お菓子もポリポリ。

最近では、テレビのリモコンや携帯電話等、
食べ物以外のものを口にすることは無くなったが、
操作することを覚えてきたようだ。

テレビのスイッチも入切することができる。
(いい場面で切られてしまうことがあるので困る)

暑いときはエアコンのリモコンを持ってきて、
スイッチを入れようとする。操作がうまくいかない場合、
エアコンを指さして「テッテ、テッテ」と訴える。

ちなみに「テッテ」は何かして欲しいときに発する。
(お菓子を開封してという場合に多い)

それにしても、だんだん大きくなっているようだ。
マサを抜く勢い。マサ、飯食えよ!


投稿:arashin6924 | 2006年08月23日 07:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ノリノリ

0608190001.jpg

テレビ好きのヒデ。
子ども達が踊っている姿を見て大喜び。

リズム合わせて自分もフリフリ♪

一生懸命やっているんだろうけど・・・
何か、阿波踊りみたいだ。

そう言えば、カズもよく踊っていたな。
消臭ポットや武富士のCMで笑いを得ていた。

何か芸があれば周囲も喜ぶ。
ヒデ!期待しているぞ!


投稿:arashin6924 | 2006年08月19日 10:38 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの顔

0608160001.jpg

“蚊”に刺されたヒデの顔。

目を凝らして良く見ると、ヒデの周りには数十匹の
蚊が、取り囲むように飛んでいた。

帰ってすぐにムヒをつけたが腫れたまま。
マサの顔も2~3箇所刺されたが同じ状況である。

手・足・体にスキンガードスプレーををふきかけていたが、
顔にはつけていなかった。

蚊も、ヒデの血は旨かっただろう。


投稿:arashin6924 | 2006年08月16日 10:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

早起き

0608090001.jpg

早朝、誰か顔をたたいている・・・。
ヒデだった。

「そんなに早く起こさないでくれよ!」と思いながら
無視していたが、今度は顔上に乗りヒップアタック!

湿ったオムツから、う○ちの臭いが漂ってくる・・・。

最近は、中身がはみ出すことがよくあるので、
最悪の状況が脳裏に浮かび、飛び上がって起床。

ヒデの作戦勝ち。そのまま遊び相手となった。

去年、マサ2歳の時に愛用していた甚平が、
1歳のヒデにピッタリ!


投稿:arashin6924 | 2006年08月09日 07:35 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

マヨラー

0608040001.jpg

家族の共通点。それは・・・

マヨラー

ヒデを含めて、全員マヨネーズ大好き。

今日もヒデは、顔にマヨネーズをつけながら
食パンを食べてニッコリ。

そこで、家族に以下の質問をしてみた。

問:マヨネーズをつけて食べる好きなものは?

パパ:コロッケ
ママ:サラダ
カズ:ごはん
マサ:エビフライ
ヒデ:無回答(たぶん、パン類)

それににても、ごはんマヨネーズとは懐かしい・・・
昔よく食べていた気がする。


投稿:arashin6924 | 2006年08月04日 07:47 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

安住の地

0608020001.JPG

ヒデ安住の地は、お父さんの両足の隙間。
スッポリ納まった後は、深くため息をつきテレビを観賞。

もしかして、王様になった気分?
すぐに立ち去るのかと思いきや、そのまま寝てしまった。

<ちなみに、ヒデが好きなテレビ番組>
①いないいないばぁ
②おかあさんといっしょ
③がんこちゃん
④ピタゴラスイッチ
⑤スポーツニュース

最近は音楽にあわせて、リズムよく踊るようになった。
将来はダンサー?


投稿:arashin6924 | 2006年08月02日 07:14 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

お姫様?

0607260001.jpg

ヒデが“ティアラ”と“イヤリング”で超ご機嫌♪

最近マサは、カズの女装遊びに対して反発的。
泣きながら逃げ回る光景をよく見かける。

そこで、新たな遊び相手に指名されたのが“ヒデ”である。

とても気に入った様子で、しばらくの間、皆に
見せびらかしていた。

逆に取り上げると泣き出すほど。

画像では見えないが“指輪”も装着済み。
最後は口紅で完成。

ちょっと怖い・・・・


投稿:arashin6924 | 2006年07月26日 07:30 | ヒデの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

ヒデが言葉を?

0607230001.jpg

最近、ヒデが言葉を発するようになった。

アマ→ママ
テッテ→開けて、読んで
チャッチャ→頂戴
トット→あそこ
チッチ→痛い

パパと言わないのは、理由がある。
恐らく、カズやマサが「お父さん」と言うので
言い切れないだけだと思う。

この時期に「お父さん」と言う方が怖い。
でも呼ばれないのは寂しい気分。


投稿:arashin6924 | 2006年07月23日 18:40 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

イタズタ中・・・

0607210001.jpg

ヒデがイタズラをする前兆・・・
それは、「静かになる」ということだ。

この日もワイワイ騒いでいたが、急に静かになった。
そして、辺りを見回しながらママのバッグを物色。

自分の母子手帳を取り出し、ペラペラめくり始めた。
その後、押入れの中に「ポイ」と投げ捨てた。

<投げ捨て場所 ベスト5>
①玄関
②ゴミ箱
③トイレ(便器外)
④トイレ(便器内)
⑤押入れの中

便器の中であれば、アウト。
ゴミ箱の中にないか確認が必要。


投稿:arashin6924 | 2006年07月21日 18:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

皿が・・・

06007090001.jpg

ヒデが・・・

やっちまったよ・・

皿を「パリーン!ガチャーン!」と。2枚も。

幸い怪我は無かったが、お気に入りの皿が真っ二つに・・・。

昨日はトイレにスリッパを投入するし、イタズラがひどい。
気をつけないと、携帯電話を入れられたら大変だ。

既に、マサのムシキングゲームがヒデの餌食になった。
トイレに鍵をかけるか検討中。


投稿:arashin6924 | 2006年07月09日 08:34 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

人見知り

0606280001.jpg

最近は、人見知りが激しい。

実家に行ったとき、じいちゃんを見てニコリとも
しなかった。つい先日までは、一緒にお風呂に
入って「キャッキャッ」と遊んでいたのに・・。

抱き上げようとすると、泣きそうになる。

しばらく一緒にいて、慣れると特に問題ない。

たまには、双方の実家に顔出さないとダメだな。


投稿:arashin6924 | 2006年06月28日 08:05 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ王国

0606220001.JPG

我がまま大王“ヒデ”。困ったものだよ。

最近、更にエスカレートしてきた。
あのカズでさえ身震いするほどだ。

抱っこしてあげると大喜びだが、それやっちゃうとNG。

なかなか降りようとしない。無理に降ろそうとすると
足を体に巻きつけ密着してくる。更に、床が迫ってくると
足を浮かせて着地しないよう最後まで粘るのだ。

「いい加減にしなさい!」
と強引に引きはがすと写真のような状態に・・・。

これまで甘やかしてきたからな。
ここは我が家のボスに“カズ”託すか・・・。

マサのように鍛えてもらおう。でも女装は禁止。


投稿:arashin6924 | 2006年06月22日 07:32 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

好き放題

0606150001.jpg

麻疹・風疹の混合予防接種を無事に済ませ、
上機嫌のヒデ。

体調が良いのか、今日も激しく暴れまくる。

最近のマイブームは“コップ倒し”。

水・お茶・牛乳等が注がれたコップを張り手で倒し、
皆に迷惑をかける行為。

こぼれた水をバシバシと叩いて返り水を浴びる。

水やお茶ならまだいいが、牛乳やコーヒーは臭いがね・・・。

あまりの乱暴ぶりにママも怒っている。
ママがゴリラになる日も近い・・。


投稿:arashin6924 | 2006年06月15日 08:36 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

残り物?

0606040001.JPG

ミカンの缶詰。

カズ&マサが貪るように“ミカンの缶詰”に
群がり、あっと言う間に食べてしまった。

そのシーンをヒデはずっと見つめていたのだ。

残ったのは、缶詰のまわりについたミカンの粒と
2,3滴の汁・・・。

空の缶を、ジ~ッとみていたが、いきなり手に持ち
一気飲み!(中は空です)

ヒデも食べたかったのだろうか。
今度はキチンとわけてあげよう。


投稿:arashin6924 | 2006年06月04日 23:50 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

充電中

0606020001.jpg

過去に何度か“ヒデ”の寝顔を掲載したが、
実は、上記写真のような体勢で寝ることが多い。

子どもたちは3人とも寝相が悪いのだが、それぞれ
お決まりの体勢がある。

カズ→大の字(堂々と)
マサ→人の隙間、布団の端
ヒデ→横向き、うつ伏せ(獣のように)

ヒデは、周りでギャーギャー騒いでようが、
どっしり構えてスヤスヤと寝る。

そして、ひとたび起きたならば、暴れん坊の
本領発揮!マジで目が離せん!


投稿:arashin6924 | 2006年06月02日 08:46 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの好物

0605300001.jpg

ヒデの好物は“えびみりん焼”。

「ギャーギャー」うるさい時は、“えびみりん焼”を
1枚与えていれば、静かになる。

えびみりん焼と言えば「三河屋」が有名だが、
ヒデにとってみれば何でも良い。

幸いカズ&マサは、あまり食べないので、
一袋買っておけば、しばらくは大丈夫。

こんなお菓子でいつまで騙せるのだろうか・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年05月30日 08:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

家のカギが・・・

0605220001.jpg

どこを探してもカギが無い。
「確か、ここに置いてあったのに・・・」

ん?トイレの中に何やら沈んでいる。

カギだ!

なんと、トイレに捨てられていた!
割り箸で取り出し、キレイに消毒。

犯人は・・・ヒデ!

そう言えば、先日もママの財布が、ゴミ箱から
発見される事件があった。

もしかして、既に色んな物が捨てられている
可能性もある。

目を離すと携帯電話もトイレに沈められそうだ。
そうなると、一発でアウト。注意、注意!


投稿:arashin6924 | 2006年05月22日 18:17 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“ヒデ”鼻血ブー

06005120001.jpg

突然の来客、ママが玄関で立ち話。
ヒデは一人で遊んでいた。

その時、奥の部屋で泣き声が・・・。
ヒデが窓に顔面を打ちつけて泣いていたのだ。

一目散に駆け寄るママ。

抱き上げると、鼻血が出ている。
鼻にティッシュをつめて治療完了。
出血はすぐに治まった。

これ以上、鼻がつぶれると大変。


投稿:arashin6924 | 2006年05月12日 07:20 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデに注意!

060430000001.jpg

ウギャー!

家に帰ってみると、パソコンが無残な状態に・・・。
何と、座卓から転落し電源が落ちていたのだ。

電源を投入し、異常が無いか確認。幸い問題無し。

一歩間違えれば、パソコンがクラッシュ。
仕事にも影響するため、ヒヤヒヤした瞬間だった。

いったい、誰がこんなことを!

って、ヒデしかいないのだが・・・。
部屋に侵入し、座卓から引きずり落としたのだろう。

でも、部屋はドアが閉まっていたはずだ。
ヒデがドアを開けて侵入出来るのか?

様々悩んでいると、目の前に驚くべき光景が!
自分でドアノブをひねり、テクテク歩きながら、部屋に
入っているではないかっ!

既にドアを開けるなんて、簡単なことだった!
侮っていた。これからはカギをかけよう。


投稿:arashin6924 | 2006年05月03日 23:19 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

歯が増えた!

0604240001.jpg

ヒデの前歯が増量中。

奥歯はまだこれからだが、次第に生え揃ってきた。
ギリギリと歯軋りをしながら、次の獲物に目を光らせる。

もはや、離乳食は必要ないようだ。

“かっぱえびせん”や“サラダ一番”等の菓子類も
ボリボリ食べるようになった。

特に驚いたのが、肉を食べるということだ。

晩酌用に買って来た焼鳥も、モシャモシャと
食べたのだ。まさか、豚バラをヒデに取られるとは
思っていなかった。

カズやヒデに見つかると、全部取られるので、
最近は部屋に閉じこもり、ママと食べていたのだが、
ヒデにも注意を払わなければ・・・。

段々と肩身が狭くなる父であった。


投稿:arashin6924 | 2006年04月24日 07:26 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデのお掃除

0604200001.jpg

今日は、カズの担任先生が家庭訪問の日。
部屋を見渡すと・・・

とっても汚~い

早速、大掃除開始!こんな大掃除は年末以来か・・。

そこに強力なスケットが現れた!
ダスキンのモップを持って登場したのはヒデ。

何と床掃除を手伝ってくれたではないか(涙

でも、すぐに戦力外通告。気持ちだけで十分。


投稿:arashin6924 | 2006年04月20日 08:59 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“ヒデ”号泣

06004150001.jpg

ヒデが号泣。一体、何があったのか!
って、ママが不在の時はいつものこと。

カズやマサが必死で笑わせようとするが、
泣き止まない。

ようやく泣き止んだころに、ママが帰ってくる
というパターン。

一目散にオッパイめがけて走っていく姿を見て、
「これまでの苦労は何だったのだろう・・。」と
3人で呆然と立ち尽くす。

カズ「まったく、もう!」
マサ「・・・・」

そんな苦労を知らないママ。

「あんた達!何やってるの!こんなに散らかして!」
「いい加減、お部屋片付けなさい!」

カズ&マサ「・・・・・」

いやいや、子守りは大変だ。
ママも、あんまり怒らんといて。


投稿:arashin6924 | 2006年04月16日 08:20 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ1歳の誕生日

0604100001.jpg

本日4月10日は、ヒデの1歳誕生日。
子供の成長は早いですな。

ヒデの主な移動手段は、相変わらず“ハイハイ”だが、
伝い歩きであれば、どこまでも行きそうな雰囲気。
ヨレヨレだが、2本足でも歩くようになった。

昨日よりオムツは“ビッグサイズ”を使用。
悲しいことに、Lサイズと比べれば、数枚少ない。

未だ母乳は健在だが、今後は食費も増えていく・・・。
そのうち外食が出来なくなるな。
最近のお子様ランチって高いし。


投稿:arashin6924 | 2006年04月10日 23:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの“オムツ”

0604040002.jpg

ヒデの“オムツ”は現在Lサイズ。
Mr.Maxの安売りで、まとめ買い。

主に「おしりサラサラ」がキャッチフレーズの
“メリーズ”を愛用している。

ところが・・・

既にLサイズでは“う○ち”が漏れる始末。
まだ1歳にもなっていないのに、ビッグサイズ?

来週9日で1歳を迎える。
この時期、マサと同じサイズのオムツになるとは・・・。

マサッ!早くオムツ卒業せんかっ!


投稿:arashin6924 | 2006年04月04日 17:10 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの歯が・・

060331001.jpg

現在ヒデの歯は、上下の合計4本生えている。

近頃、他の歯も生えてきたようだ。
そう言えば、ヨダレも少なくなってきたように見える。

歩行も2~3歩だったのが、2~3m歩くようになった。
子供の成長は早いと感じる今日この頃・・。

ヒデの弱点は“わき腹”。
コチョコチョやると我慢できないらしい。

笑顔を見たい方、是非コチョコチョやってみよう。


投稿:arashin6924 | 2006年03月31日 07:16 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

テーブルの上

0603260001.jpg

悪戯ばかりのヒデ。テーブルの上に移送される。
ヒデにとって一番苦手な場所だった。

「コラ!早くおろせ!」
と聞こえてくるようだ。

ところが・・・
最近、降りることを覚えてしまった。

既に苦手を克服し、今では自らテーブルの上に
あがることもある。

もはや死角なし!次なる獲物は・・・・
カズの“ニンテンドーDS”かも。


投稿:arashin6924 | 2006年03月27日 08:23 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

カズ&マサ実家へ

0603180001.jpg

カズとマサが実家へ遊びに出かけた。
一泊してくるという。

以前、「泊まってくる」と言いながら、深夜になって
「帰りたい」とワガママ言い出すことがよくあった。
今回は大丈夫のようだ。

一人残されたヒデ。「寂しいだろう」と思いきや、
元気に暴れていた。

あまりにも激しい動きなので、顔がブレてしまった(写真)。
相変わらず鼻水とヨダレはすごいが・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年03月18日 23:57 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ安住の地

0603120001.jpg

一時も目を離せない“ヒデ”。

好奇心旺盛なのはいいが、あらゆる
バリケードを突破し、前進あるのみ!

或る時は風呂場へ、また或る時は玄関へ。
縦横無尽に移動し各地で被害報告が上がっている。

そのヒデが一番恐れている場所。
それは、高さ約30センチある座卓の上。

実はその座卓から降りることが出来ないのだ。
過去に何度か降りることを試みたが顔面から
落下し痛い目に遭っている。

お陰で、その座卓で食事することも出来ず、
本来の役目を果たしていない。

しばらくはミカン箱上での食事となるだろう。
ちなみに私は梨箱の上で食事をとっているが・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年03月12日 08:43 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“ヒデ”の仕事

0603050001.jpg

インターネットに接続できない!
「また、マサの悪戯だろう」と思ってモジュラージャックの点検。
特に問題なし。

原因を追究するために周辺機器のランプ確認。
ライン異常を示すアラーム確認!

NTTの工事か?障害か?
大至急NTTへ電話しようと受話器を上げたが無音。

その瞬間、むき出しになった電話線を発見。
“L1”が首折れしているではないか!
被覆をむいて接続完了。

ヒデが電話線を引っ張って、折ったことが判明した。
玩具や生活雑貨を破壊することは日常茶飯事だが、
澄ました顔をして、最近仕事が細密になってきたようだ。


投稿:arashin6924 | 2006年03月05日 02:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

深夜の出来事

0603010001.jpg

深夜、気持ちよく寝ていたら、何やらネバネバした
液体が顔中を覆っていた。

ハアハアとい言う息遣い・・・・。

ウワッ!ヨダレ!

何故、私の鼻が気に入っているのか不明だが、
気を抜くと食べられてしまいそうだ。

鼻をかじられるのは、まだ良い方。
一番怖いのは「目潰し」攻撃。

まぶたを強く引っ張られた後、ヨダレの目薬・・・。
このネバネバは、映画「エイリアン」を思い出す。

今日は、ヨダレ攻撃のみだったが、先日マサが
目潰し攻撃に遭って泣いていた。気の毒に・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年03月01日 06:22 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの体重

0602230001.jpg

今やマサの体重を上回る勢いのヒデ。
その重量は「11.5㎏」となった。
ちなみにマサの体重は13.5㎏。
既に2kgしか違わない。

そのうち逆転する可能性が出てきた。
4月10日で1歳の誕生日を迎える。

相変わらずゴミの拾い食いは止まらない。
先日、電池を口に含んで泣いていたし・・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年02月24日 07:39 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの前歯

0602130001.jpg

いよいよ、ヒデに前歯が生えてきた。
歯茎の先から2本確認。
他の歯も次第に生えてくるだろう。

今日もお気に入りの、野菜の玩具で遊んでいる。

カズの嫌いな野菜No.1「ピーマン」。
カズの前で“モシャモシャ”と訴えるように
かじっていた。

しかし、相変わらず“よだれ”はスゴイ。


投稿:arashin6924 | 2006年02月13日 07:31 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの歯

060201001.jpg

月日が経つのは早いもので、あっという間に2月。
今月は、誕生日ラッシュだ。

①マサ 2月7日
②ママ 2月9日
③カズ 2月22日

ちなみに、ヒデは4月10日で1歳となる。

そのヒデは、下の歯が2本生え出して、約2ヶ月になるが、
他の歯は生えてないようだ。

その少ない歯で、毎日色んな物をカジり続けている。
未だに寝込みを襲われて、鼻をカジられることもある。

目が覚めたら顔中ヨダレ塗れ。
まるでエイリアンにでもやられたかの様。
いい加減、何とかして欲しいものだ。


投稿:arashin6924 | 2006年02月01日 06:20 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

そ、それは!

0601240001.jpg

今日も元気なヒデ。しかし何か違和感を感じる。
それが何かわからない。

う~ん・・・・。 あっ!!

それもしかして、マサの服じゃ・・。

ピッタリじゃな~い。

間違えて着せているが丁度いい。
マサは大きい方ではないが、別に小さいわけでもない。

単にヒデがデカイだけ。


投稿:arashin6924 | 2006年01月24日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ついに前進!

0601190001.jpg

ヒデがついに、歩いた!
当然、伝い歩きではあるが、大きな前進である。

しかし、行動範囲が更に拡大されたということで、
我が家では「ヒデ危険警報」が発令された。

目を離した隙にどこにでも行ってしまうからだ。

茶の間では、既に被害を受けている。
テーブルの上に大事に置いていた私の本も、
長い時間かじられたのか、一部シワシワに・・・。

カズの本もご覧の通り。
ヨダレ攻撃は予想以上に強烈である。


投稿:arashin6924 | 2006年01月19日 23:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

暴れん坊

0601130001.jpg

徐々に“ヒデ”が進化している。

“ハイハイ”で、これまで困難だったエリアへ侵入するようになった。
荷物が山積みになっていても乗り越えるようになった。

マイブームは「テーブルの上」と「ソファの上」。
目を離した隙によじ登っているのだ。

登ったという達成感だろうか、ニコニコしている。
しかし、テーブルの上はグチャグチャに・・・。

まあ、周辺も散らかっているので、あまり違和感はないが・・・。


投稿:arashin6924 | 2006年01月13日 06:24 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

キズ回復

0601050001.jpg

先日負傷したヒデの鼻傷が完治。
キレイな鼻に戻った。

また、正月は高熱で体調が良くなかったのだが、
それも完治しているようだ。

恐らく「突発性湿疹」だったと思われる。
子供の病気は数多くて混乱する。

ただ、何度もいうがアレだけは勘弁だ。

嘔吐下痢症


投稿:arashin6924 | 2006年01月04日 00:15 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデ負傷

051229hide.jpg

顔が汚れているのか?

よく見ると違うようだ。怪我をしているらしい。
ママに事情を聞いてみた。

「自分で歩こうとして、コケた。結果、顔面強打」
「鼻が潰れなくてよかった」とか。

さぞかし痛かっただろうに・・・。
って言うか、歩くのまだ早いって。


投稿:arashin6924 | 2005年12月29日 02:52 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

競馬に夢中?

hide051224.jpg

最近“ヒデ”はテレビをよく見る。
主に子供番組中心だが、テレビCM等にも敏感に反応している。

特に「オリエンタルラジオ」が出演しているピザーラ

「武勇伝デンデンデデンデン」

ヒデ(^-^)ニッコリ

そのヒデが競馬中継を食い入るように見ていた。
立ち上がり、まるで声援を送っているようにも見える。

将来は騎士か?もしくは、ギャンブラーか?


投稿:arashin6924 | 2005年12月25日 07:37 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

驚愕!桶を喰らう“ヒデ”

hide051220.jpg

「もしかして、ゴミ食べてないよね?」

ゴミ箱をひっくり返し、ダンボールの紙切れを“モシャモシャ”
食べていた。歯が生えてからというもの、身辺のアイテムは
ことごとく齧りまくっている。

“カズ”のお気に入り「キティちゃん」の桶も餌食となった。
主に固い物が多い。歯がかゆいのだろうか。

最近は“鼻”を噛まれて目が覚めることが多い。
悲鳴をあげて起き上がると、ヒデがニコニコ笑いながら、
座っている。顔がヨダレまみれに・・・。

起こしてくれるのはいいが、朝5時は勘弁して欲しい。


投稿:arashin6924 | 2005年12月20日 07:46 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“ヒデ”ダウン!

hide1216.jpg

いよいよ我家は病原菌の巣窟となった。
カズ&マサの体調が次第に良くなってきたと思ったら、

ヒデがダウン!No~!

変な咳はマサと同じ症状。熱もあり、グッタリしている。
母乳を飲んでもすぐに嘔吐。ママもお手上げだ。

一昨日、私にも風邪がうつったのだが、酒パワーで回復。
今年の風邪は治りが早い。

風邪がうつる程度は許せるが、あの病気だけは勘弁してくれ。

嘔吐下痢症 トイレは友達状態。


投稿:arashin6924 | 2005年12月16日 10:46 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデに注意

hide051213001.jpg

何でも口に入れたがる“ヒデ”。

テレビのリモコンが“ヨダレ”まみれになるのは日常茶飯事だが、
一番注意しないといけないのは“携帯電話”だ。

ちょっと目を離すと、携帯電話がピンチにさらされている。
何故か、オモチャの携帯電話には見向きもしない。
本物しか興味が無いようだ。

たまに、“ママ”から無言電話がかかってくる。
「もしもし?」と答えても返事なし。
そして何やら「フーフー!」と鼻息が聞こえてくる。

ヒデか・・・

ヒデが勝手に扱って誤発信していたようだ。
携帯電話は子供の手が届かないところに保管するべし。


投稿:arashin6924 | 2005年12月14日 07:31 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

絶好調“ヒデ”

hide1205.jpg

家中を動き回り、荒しまくるヒデ。初めて見るものに好奇心旺盛。
昨日は台所に置いてあるラックを引っ張り倒した。

買い溜め品がグチャグチャに・・・。

この棚は“Mr.Max”で500円で購入したもの。5段重ねの“カゴ”タイプだ。
主にカップラーメンやお菓子類を中心に保管されていた。

荒しまくった後、満面の笑み。いやいや、複雑。
他にも随所で荒れてます。誰も家に来ないことを祈る。


投稿:arashin6924 | 2005年12月05日 09:00 | ヒデの部屋 | 感想 (2) | トラックバック (0)

初乗り

hide001.jpg

今月10日で8ヶ月になる“ヒデ”の身長・体重は、
1歳半の平均を上回っているそうだ。

母乳だけでこんなに大きくなるのか。ん~ビックリ。

離乳食も順調のようで、とりあえず安心。
最近は“カボチャ”をすり潰したものをよく食べている。

デパートの一角に設けられた「こども広場(無料)」。
子供達が元気に遊びまわっていたので“ヒデ”も仲間入り。
初めて乗り物に跨った。どうやら喜んでいるようだ。


投稿:arashin6924 | 2005年12月02日 14:43 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ヒデの遊び道具

051125-2.jpg

カズやマサもそうだったが、何故赤ちゃん(乳児)は「テレビの
リモコン」
「携帯電話」を触りたがるのだろうか。

色んな人に聞いてみたが一番多かった回答が「大人が使うものに
興味をもつのでは?」だった。

“ヒデ”のお気に入りも、やはり「テレビのリモコン」。
口に入れて“ヨダレ”ベットリ。“ヨダレ”をナメてはいけない。
大量に放出されるので機器に障害が出る可能性もある。

とりあえず、携帯電話が壊れるといけないので、カズのオモチャを
与えておいた。喜んでいるようだ。


投稿:arashin6924 | 2005年11月30日 12:34 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

その服は・・・!

051126-01.jpg

ヒデが着ているその服は、最近まで“マサ”が着ていた。

そう言えば、先日も“マサ”のトレーナーを着ていたが、
今年1月ころまでマサが着ていたやつだ。

う~ん・・・。とても7ヶ月の乳児に見えないな。

現在オムツサイズは“M”だが、そろそろ“L”サイズに
変える時期かもしれない。ただ“L”サイズになると、
枚数が減るのでギリギリまで“M”サイズで我慢して
もらおう。

今日は離乳食(カボチャ)を美味しそうに食べていた。
しばらくは母乳離乳食の二刀流が続きそうだ。


投稿:arashin6924 | 2005年11月26日 07:25 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

“ヒデ”の雄姿

051120_2239~0001.jpg

ヒデが2本足で立って既に5日、その光景はもう珍しくない。
それどころか「前に歩こう」としているではないかッ!

そしてついに“歯”が生えてきた。2本確認。
その嬉しさなのか、新聞の広告チラシを食べていた・・・(T_T)
“Mr.Max”のMr部分が「もっさり」かじり取られていた。

画像は携帯電話で撮っているので少々荒いが、立った瞬間を激写!

右側で様子を見つめる“ママ”。
左側には廃品回収用の新聞・ダンボール類。

部屋が散らかっているので、あまりジロジロ見られても困るが・・・。
至急片付けます(;^_^A


投稿:arashin6924 | 2005年11月21日 06:10 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)

次男 愛称“ヒデ”

CIMG0893.JPG

ヒジョーにBIGなボディの“ヒデ”。そのヒデが今日、新記録を達成した!

7ヶ月ですでに「二本立ち」したのだ。
赤ちゃんが初めて2本の足で立つこと、略称「二本立ち」。
長女のガズは13ヶ月。長男のマサは12ヶ月かかった。

お気に入りはオヤジの麦焼酎“かのか”の紙パック。
オモチャではなく、焼酎に目をつけるところがなかなかイイ。

最近、マサと見間違えることもしばしば。子供の成長はとても早い。
そろそろ離乳食の時期になったが、可能な限り母乳で行ってくれ!
わが家の家計のために・・・。


投稿:arashin6924 | 2005年11月15日 12:42 | ヒデの部屋 | 感想 (0) | トラックバック (0)