« 冬休み満喫 | メイン | 年賀状が・・・ »

新幹線(博多南線)

0612280001.jpg

久しぶりに新幹線に乗った。

乗ったと言っても、別に遠出をした訳ではなく、
博多南駅~博多駅の往復だけ。

博多駅周辺に勤めていた頃は、毎日のように
利用していたが、現在はほとんど乗ることがない。

片道290円。全国で一番安い区間だろう。

たった10分で、九州一のビジネス街「博多駅」に到着。
非常に便利ということで、駅周辺はマンションが建ち、
人口も急激に増加していった。

一般的に、新幹線の乗車客を思い起こせば、
スーツ姿のサラリーマンや旅行中の家族等が
重い荷物を持って、「やっと着いた!」との顔で
次々と降りてくるという印象がある。

しかし、博多南駅利用客は、カバンを持たない
サラリーマンや学生がほとんど。

おばちゃんが買い物かごをぶら下げて乗っている
ことも日常茶飯事。

知らない人から見れば、「この人たちはどこから
来たんだろう」と不思議に思うだろう。

開通当初は「9分で博多駅」と案内していた
ことを思い出す。

「500系」や「700系」は乗ることが出来ない。
「こだま号・ひかり号」のみ。



投稿:arashin6924 | 2006年12月27日 22:05 | 今日の出来事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://araki.tv/blog/mt-tb.cgi/425

感想

感想を書いてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)